ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナム芸能界珍道中 > みなぎるヤル気と、いきなりの挫折!?
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
愉快・痛快・ウキウキ★SAKAI〜ベトナム芸能界珍道中

<ベトナム芸能界珍道中>
愉快・痛快・ウキウキ★SAKAI

第2話:みなぎるヤル気と、いきなりの挫折!?

☆前回までのあらすじ☆
「スターになる」という長年の夢を持ち続けるSAKAI。念願叶って、ついに手にしたベトナム歌手デビューへのチャンス。空港で初対面したWADAとともに、ベトナムへ飛び立った…。

 ベトナムの空港に着いた瞬間、たくさんのベトナム人の視線が俺たちに向けられていた。俺は当然、自分がカッコイイからだと思ってたけど、実は日本人そのものが珍しいみたい。さらに「オカマ風の長髪男」と「怪しいオジサン」も一緒だし、目立つのも当然だろう。

 しかし、アツい! マジで暑い!!!さらに独特な「アジア臭」が気になる。これがベトナムという国なのか。

 空港を出て、現地スタッフらしいベトナム人と一緒にタクシーに乗り込んだ。1時間以上も走り続け、周囲は学校の教科書で見た戦後の日本のような景色に変わっていく。アジアの山奥で見知らぬ世界に売り飛ばされる姿が脳裏に浮かんだ瞬間、タクシーは止まった。

 そこにあったのは、周りの風景にそぐわない真っ白いビル。ますます怪しい。

 案内されたのは、20畳もあろうかという広々とした部屋に、大きなダブルベット。そしてゴージャスなセレブ仕様のバスルームもある。

 俺も成長したなあという満足感と優越感。ひとりベランダでベトナムの夜空を眺めていたら、さっきまでの不安のカケラもどこかに消え去った。

 と、そのとき、ドアをトントンとノックする音。WADAとベトナム人スタッフがビールを箱ごと持ってきて、一緒に飲もうと言う。WADAはベトナム語も話せないのに、早速ベトナム人と仲良くなっている。世渡り上手なヤツだ。

 翌日、デビューコンサートが1ヶ月後だと知らされる。デビューは本当だったみたいだ。
 それから毎日、カラオケ練習が始まった。ベトナム若手2大歌手ラム・チューン(Lam Truong)と、ダン・チューン(Dan Truong)の曲をベトナム語で覚えなければならない。だが、俺は正直とまどった。

「なぜ、他人の曲を歌わなきゃならないんだ。」

 どうやらベトナムは、著名な作曲家が作った有名な曲を歌うだけで売れる世界らしい。一方、俺はデビューといえばオリジナルだと勝手に思い込んでいたので、納得がいかなかった。朝起きてカラオケ、ご飯食べてカラオケ、お風呂入ってカラオケ。こんなんで歌えるようになるのか?? 

 俺がこんな練習であくせくしていた頃、WADAは優雅にボイストレーニングスクールに通っていた。この待遇の差は何だ? と、補欠当選みたいな自分への待遇のショボさに呆れ、絶対にスターになって見返してやると心に誓った。

 年下のWADAに嫉妬していた俺は、自分の練習に付き合わせるため、嫌がらせのように毎日、深夜1時を過ぎた頃に彼の部屋を訪れた。嫌な顔もせず、笑顔で応じてくれるWADAに、「トップ当選はさすが余裕があるんだな」と、ひそかに感心していた。

 でも最近になって、その話をしたら、
「本当は寝たいし、ウザかった。1人でやれよと思ってた。」
らしい。

 デビューコンサート本番の日。俺は不安と緊張で、前夜は一睡も出来なかった。前日のリハーサルで1時間半以上も遅刻してきた現地のダンサーと生バンドに不安を覚えながら、上下黄色のナイロン製ジャージの衣装に袖を通し、髪を完璧にセット。

「さあ、行くぞ! ベトナム人を俺のパフォーマンスでびびらしてやる!」
と気合を入れた。

次のページ→

(2006年11月号/2006年11月23日 木曜日 13:21JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナム芸能界珍道中 > みなぎるヤル気と、いきなりの挫折!?
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem