ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 小山道夫さん(ベトナムの「子どもの家」を支える会代表)
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

小山道夫さん
(ベトナムの「子どもの家」を支える会代表)

外部からの援助に頼らない
自立した「子どもの家」になって欲しい

プロフィール
こやまみちお 1947年東京生まれ。大学卒業後、東京都で小学校教員として勤務していたが、1992年にベトナムを旅行した際、数多くのストリートチルドレンを見て衝撃を受け、翌93年退職。単身フエに渡り、「子どもの家」を設立する。2001年フエ市名誉市民受賞。著書に『火炎樹の花』(小学館)など。
www001.upp.so-net.ne.jp/jass/

「どうして『子どもの家』で日本食レストランを開いたか、ですか?施設を巣立っていく子ども達の就職の受け皿を作るためなんです」

 そう語るのは、フエにあるストリートチルドレンの自立援助施設「子どもの家」の設立者にして代表を務める小山道夫さんだ。

 13年目という歴史を持つ同施設は、自ら事業運営に乗り出すなど、ユニークな活動でも知られている。

「私が考えるキーワードは『自立』です。外部からの経済的な援助を受けずに施設が運営できる仕組みを作る必要があると思うんですよ」

 この手の施設で、常に頭が痛いのはその財政的基盤。以前は小山さんが日本で年間100回にも及ぶ講演会を開いて支援を訴えるなど、全面的に外部からの援助が頼りだった。

「しかし、日本経済の低迷に従い、援助額も減ってしまったのです。そんな不安定なことでは責任を持って子どもを引き受けられません」

 事業を行う理由はもう一つある。

「18歳になると、子ども達は『子どもの家』を卒業して出て行きます。ところが、働き口はなかなか見つからない。その結果、また路上生活に戻ってしまったりしては、元の木阿弥。そうならないよう、職業機会も作ってやりたいのです」

 それを実現するため、オートバイの修理工場と提携して研修を行うなど、積極的とも言える事業展開をしてきた。日本料理レストランもその一環で、来年には縫製工場も始める予定だと言う。

「でも、こういう運営方針に批判は絶えないですね」

 と小山さんは苦笑する。

「小山は子どもを救っているんじゃない。援助金で事業を興し、子どもを労働力に使って金儲けをしているんだ、ってね」

 そもそも、小山さんは毀誉褒貶(きよほうへん)の激しい人である。「食事があれば、住居が得られれば、それで幸せになれるというものではない。ストリートチルドレンだって文化に触れ、教育を受けることが必要だ」との理念を持つ小山さんは、「子どもの家」に図書室、音楽室、視聴覚室などの設備を導入した。それに対しても「贅沢だ」、「どうしてもっと多くの子どもを救おうとせず、一部だけをこんなにも優遇するのか」などと批判にさらされてきた。

「私だって、1人でも多くの子ども達を救いたいですから、今でも悩みはありますよ。でも私は、やっぱり量より質だと思うのです」。

 先日こんなことがあったんですと、近くにいた1人の少年に声をかけながら、小山さんはこう付け加えた。

「彼は『子どもの家』を出てホーチミン市に行ったんですが、生活ができなくなってフエに戻ってきたんです。親がいない彼が訪ねて来たのは『子どもの家』でした。子ども達にとっては、ここは単なる施設じゃない、かけがえのない家庭そのものなんです。だから、私は親の代わりとして、彼らがまっとうな人生を送れるように面倒を見る責任があると思うんですよ。」

 

(2006年5月号/2006年5月5日 金曜日 8:28JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 小山道夫さん(ベトナムの「子どもの家」を支える会代表)
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem