ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集今月のトラベル > 水上人形 全員集合!
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

<「水上人形劇」って何か知ってる?>
まずはちょこっとお勉強。
トゥイラム村の場合はちょっと違う

未だに各地方によって、少しずつ差があるのも水上人形劇の面白いところ。ハノイ市内から車で50分、トゥイラム(Thuy Lam)村ダオトゥック(Dao Thuc)民族水上人形劇団の場合を見てみよう。ハノイ市内の劇場と演目は似通っているけど、少しずつ話が違っているんだ。

■ダオトゥック民族水上人形劇団
リーダーのギ(Nghi)さん

「この村では、1000年前から水上人形劇をやっていると聞いている。記録によると18世紀にはダオ・トゥオン・コン(Dao Tuong Cong)という、科挙試験に合格したこの村出身の博士が、村人にたくさんの水上人形劇の演目を教えてくれたらしいね。
  この村では、演目も人形の動かし方も、ハノイ市内の人形劇とは違う。観光客にも動かし方を見せているし、女性にも教えている。人形を動かしてみたいって? 昔はそれぞれの村で、独自の動かし方があったんだよ。女性にも秘密だったけど、今では3ヶ月くらい練習すれば、とりあえず動かせるようにはなるよ。ただし劇団員になりたかったら、村の人にならなくちゃね。」

地方との違いを楽しめるのも、水上人形劇の楽しみ方なんだね。

 

ここが違うぞ。
水上人形劇場VSトゥイラム村

■違いその1:テウ(Teu)さん→ヒィ(Khi)さん
 タンロン水上人形劇場で、最初に出てきてお芝居の紹介をするのが、僕「テウ」。これがトゥイラム村では「ヒィ」さんに変わり、年齢設定なども異なるんだ。

■違いその2:演目・鳳凰のラブロマンス→「一夫一妻。子は二人が最高!」
 二匹の鳳凰が恋をして、やがて子供が生まれる話自体は同じ。でもトゥイラム村では、バックに流れる音楽の歌詞が、「一夫一妻制が一番。子供は二人が最高!」というやや教育的な内容に。

■違いその3:虎退治
 トゥイラム村では。「普段は森の中に住んでいる虎が、牛を食べに来た」というオリジナル演目があるんだ。ここから、東南アジアの森に虎がいたこともわかるよね。この話は母親を虎に殺された村人ヴォトン(Vo Tong)の話がもとになっているみたい。

←前のページ | 次のページ→

ハノイならではのエンターテイメントを楽しむなら!
スケッチトラベル・水上人形と名物料理

(2006年4月号 | 2006年04月10日 月曜日 10:27 JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集今月のトラベル > 水上人形 全員集合!
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem