ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集今月のトラベル > 水上人形 全員集合!
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

「水上人形劇」って何か知ってる?
まずはちょこっとお勉強。

 水上人形劇がどうしてそんなに有名なのか、どうして「水上」なのか、疑問に思う人も多いはず。詳しい演目内容を紹介する前に、まずは水上人形劇について学んでみよう。

こんな歴史があるんだって

水上人形劇が生まれたのは、ベトナム北部にある紅河デルタ地帯の水田。1010年、タンロン(現ハノイ)に李朝が興ったのと同じ時代か、それ以前といわれている。専門家のお話を聞いてみよう。

■タンロン水上人形劇場社長のムイ(Do Thi Mui)さん
「当初は農閑期の遊びとして、農民たちが行っていたようです。水上人形劇の故郷である北部は、土地のほとんどが川や池、水田という地域。そのため、人形を動かす仕組みを水の中に隠して行うという工夫が生まれたのだと思います。村のお祭りなどで披露され、11世紀頃には宮廷で上演されていたという記録もあります。」

農民の農民による農民のための芸能。それが水上人形劇なんだ。

■ベトナム国家人形劇場のルォン(Nguyen Trung Luong)さん
「ベトナムには『息子の嫁は自分の娘。娘の夫は赤の他人』ということわざがあるけれども、水上人形の動かし方や作り方が他の村に知られないように、絶対秘密にしていました。将来、嫁ぎ先の家族に知られると困るから、娘には人形の動かし方も作り方も見せないというのが当たり前だったんですよ。」

そんな風に、村ごとの特有の文化が守られてきたんだね。

演目の数もとっても多い!

そんな「秘儀」が国家の芸能となったのには、1956年に設立されたベトナム国家人形劇場(Nha Hat Mua Roi Quoc Gia Viet Nam)や、1969年に設立されたタンロン水上人形劇場(Nha Hat Mua Roi Nuoc Thang Long)などの劇場の功績が大きいみたい。とくにベトナム国家人形劇場は、故ホーチミン国家主席の一声で設立されたんだそうだよ。

「故ホーチミン国家主席が旧ボヘミアの人形劇を見て、『ベトナムにも子供のための人形劇場を作ろう』という一言によって設立されたのが、ここベトナム国家人形劇場です。今年の3月12日で、設立50周年を迎えました。ベトナムには、200以上もの水上人形劇の演目があると言われていますが、今では最も面白いとされる16の演目を上演しています。」

ほとんどの劇場でこのスタンダード16〜17演目が上演されているんだよ。

 

←前のページ | 次のページ→

ハノイならではのエンターテイメントを楽しむなら!
スケッチトラベル・水上人形と名物料理

(2006年4月号 | 2006年04月10日 月曜日 10:26 JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集今月のトラベル > 水上人形 全員集合!
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem