ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集今月のトラベル > 水上人形 全員集合!
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

<「水上人形劇」って何か知ってる?>
水上人形劇では、
こんな物語を演じているんだ

 演目数は、通常17。ベトナム語での上演がほとんどだけれど、シンプルで短い物語ばかりなので、「意味がわからないのでは?」という心配は無用。とは言え、せっかく見るなら120%楽しんでもらうために、人気のある演目を紹介しよう。
※水上人形劇の演目および写真はすべてタンロン水上人形劇場のもの

カエル釣り [Cau Ech]
プログラム6番

■あらすじ
 
一生懸命カエルを釣ろうとするのだが、なかなか成功しない男。やっと釣れたと思ったら、最後は蛇に取られそうになるというお話。釣り人を意味するグオン(Nguong)という言葉は、「貧しいけれど、楽観的で性格のいい人」っていうイメージがあるんだって。また、そんな彼が「獲物を釣り上げる」というのは、「いい女と結婚する」ことを暗示しているそうだよ。

@「みなさーん! みんなは海や川で魚を釣るけど、僕は女の人を釣っていまーす!」「はー、面白い!」

A「私はカエル釣りの名人、チャン。皆さん、カエルがいっぱい出てきた。」

B「チャンさん、あそこに大きいカエルがいるよ。蝶々が2匹いるところに。」

Cカエルは釣れるが、最後は蛇に追いかけられてあわてて逃げるチャンさん。

こういうコミカルな演目が多いのが、水上人形劇の特徴のひとつなんだ。

アヒル農法とキツネ狩り [Danh Cao Bat Vit]
プログラム7番

■あらすじ
 産んだけど、ちっとも面倒をみないから、我ら夫婦が育てなくっちゃ…という農村の老夫婦の生活を描いた演目。普段は夫や子供をこよなく愛する優しいベトナムの女性も、いざ財産が奪われるとなったら黙っちゃいない。そんなべトナム女性の強さを、この夫婦の姿から読み取って欲しいな。

@「おかしいなあ。アヒルが子供を産んだけど、自分じゃちっとも育てない。」

A「おばあちゃんはどこ?池にアヒルを見に行ってよ。」

B「わかったわ。あら、おじいちゃん。キツネが出てきましたよ。」

C「たかが小さなキツネ一匹とれないなんて、ダメな人ね!」

D奥さんに怒られたダンナさんは、必死でキツネからアヒルを取り返すことに成功。

昔から、ベトナム人の女性は強いのです…。

レロイ王、ホアンキエム湖の伝説
[Truyen Thuyet Le Loi Tra Guom]
プログラム12番

■あらすじ
 実在の王レロイ(Le Loi)が、明からの独立を果たしたのは1428年。その史実の裏にある伝説に基づいてつくられたのが、この演目だ。

 明からの独立を目指し1418年に決起したレロイは、10年間の戦いの末、神から「神剣」を授かり、それによって勝利を収める。レロイが王となったある日のこと。王が湖に船を浮かべてハノイの景色を楽しんでいると、突然、大きな亀が姿を現し「剣を返しなさい」という。そこでレロイ王は、亀に剣を返還。これ以降、この湖は 「還剣湖(ホアンキエム湖)」と呼ばれるようになったというお話。

@歌:ベトナムの景色は美しい。湖は光り輝き、王はのんびりお酒をのみながら湖を回っている。

A「おかしい、ここには何かがいるようだ。この剣で、斬ってやろうか…。」

B「今、ベトナムは平和になりました。水の神からの命令です、刀を返してください」

C刀を返すレロイ王

D歌:この刀のおかげで、多くの敵を打ち負かした。平和になったから、この剣を持ち主に返そう。この湖はこれから、「ホアンキエム(還剣)」と呼ばれるだろう。

ハノイではあまりにメジャーな伝説だけど、あらためてお芝居でみると印象深いものなんだ。

ホアンキエム湖へ行ってみよう
 
タンロン水上人形劇場の目の前には、伝説の湖「ホアンキエム湖」が広がる。この劇場に来たら、ぜひ足を伸ばしてみてほしい。

■亀の塔
霧にかすむ亀の塔。ここが、王が亀に剣を返還した場所なのだとか。
■亀の剥製
伝説の亀を髣髴とさせる巨大な亀が、湖上の島にある玉山祠にいる。1968年に作られた剥製で、長さ2m10cm、幅1m20cmだ。

玉山祠 [Den Ngoc Son]
営業時間:7:30〜18:00(無休)
入場料:大人・子供ともに3000ドン (約20円)

←前のページ | 次のページ→

ハノイならではのエンターテイメントを楽しむなら!
スケッチトラベル・水上人形と名物料理

(2006年4月号 | 2006年4月10日 月曜日 10:27 JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集今月のトラベル > 水上人形 全員集合!
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem