ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム雑貨よもやま話 > たんの君のその後(従業員編)
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

ベトナム雑貨よもやま話
たんの君のその後(従業員編)

 前回に続き今回も雑貨の話はお休みし、謎の日本人アルバイト「たんの君」について書きます。謎の日本人アルバイト「たんの君」も仕事に慣れ、半人前位に使えるようになってきた。しかし、やっぱりいろいろとヘマもやってくれる。

反省のないセクハラ行為
 先日、新人ベトナム人女性スタッフより相談を受けた。「たんのさんが私の体を触るんです。気持ち悪いんで注意して下さい。」え〜、端的に言えばセクハラじゃないか! 早速、たんの君を呼んで何があったか聞いてみた。たんの君曰く「いや〜、彼女は僕に気があるみたいなんで触ってやったんですよ。何にも言わなかったからきっと僕の事が好きなんですよ。いいじゃないですか。」開いた口がふさがらなかった。もちろん私は注意したが、帰ってきた言葉は「いや〜、彼女は大丈夫。心配しないでください。でもこの前のB子ちゃんは大変だった。僕の事を殴り返してきたんです。」私「え〜、別の店員にもやってるのか!」たんの君「大体全員触ってみましたけど、怒らないのはAちゃんとHちゃんとFちゃんでした。」ちょっと待て! もう話が分からなくなってきた。僕は怒ろうと言う気持ちより、彼のあまりにも自己中心的な考え方にあきれるばかりだった。それからしばらくセクハラはしなくなったが、どうして自分が怒られたのかまだのみこめていないようだった。

漢字が書けない! カタカナを間違える!
 そんなたんの君にベトナム語を教えていて気が付いた事がある。彼は漢字が書けないのだ。時々カタカナも間違える。先日、お客様に買って頂いた商品の発送伝票を見てびっくりした。「黒」という字の縦線が2本あったのだ。また、旅行会社の添乗員さんの事を「天丼員」と書いたり! さらに先日、事務所の入り口に張ってあった、たんの君の自筆行動予定表を見て驚いた。「日曜日はソホトボールに行きます」、「お客様にイミテーションを配る」。え〜?「ソホトボール」じゃなくて「ソフトボール」でしょ。「イミテーション」じゃなくて「インビテーション」でしょ。書ききれない程の謎を秘めた彼。今も僕の目の前にいるのだが、僕が彼の事を書いている事に全く気付いていないようだ。

それでももう少し見守ってあげたい
 ただ、今月はたんの君を褒めてあげる材料がひとつある。ベトナム語のメニューテストで60点を取ったのだ。いままでベトナム語のべの字も知らなかった彼が、勉強してここまで出来たのはスゴイ。彼はやれば出来ない人間じゃないのだ。今まで勉強する事を避けてきただけで、26歳になって初めて勉強の楽しみを覚え、がむしゃらに頑張っている。そんな彼をもう少し見守ってあげたいと思う。
 最後に彼を入部させていただいたハノイのソフトボールチームの皆様、監督。こんな彼をビシビシ鍛えて一人前の日本人になれるよう、ご指導のほど宜しくお願い致します。

文=八木 伸樹

(ベトナムスケッチ2003年11月号)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム雑貨よもやま話 > たんの君のその後(従業員編)
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem