ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムヨガ体験! > 第6回:アロマセラピー(芳香療法)
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ヨガ体験!
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
ヨギーニ・Maikoの無理なく気楽にヨガ体験!

第6回:AROMATHERAPY
アロマセラピー(芳香療法)

 神経を尖らせて生活をしていると、無意識に肩に力が入ってしまう。アサナや呼吸法、断食で整体するほかに、アイピロウもリラックスに効果的
 目に重りをのせてマッサージし、肩からふっと力を抜くことで、全神経・細胞をリラックスさせる。自分の好きな香りを選び、芳香作用で内面を心地よい感覚で満たしてあげよう。原因不明の病に侵されている人が溢れる現代社会。安易に医師や薬に依存せず、まずは自分で自分の心身を労わり、健康を取り戻す努力をしてみることが大切

 今回はエッセンシャルオイル付き「アイピロウ」(目を覆う小さな枕)を使ったリラックス方法をお教えします。

 まず仰向けになり目にアイピロウを被せます。自分が最もリラックスできる間隔で両腕、両足を広げた状態で横になります。呼吸は流れるように自然と続け、頭の中を空にするように考え事や心配事を忘れ、まるで体が大地に沈んでいくように休みます。

 この「シャヴスナ/Shavasna」(屍のポーズ)は、「アサナ/Asana」(ヨガのポーズ)の練習の最後に行なう究極のリラックスポーズです。バイクや車の排気ガス、工事現場から出る煙などによって、またパソコンを使う生活をしていると、自分で思っている以上に目に負担をかけています。目を閉じ休めてあげることで、頭のてっぺんから足先まで徐々に力が抜け、体全体から疲れがとれていきます。

 またエッセンシャルオイルの香りで脳が刺激され、心が開放されていきます。忙しい仕事の合間や、飛行機や空港の中などで、座ったまま行なっても構いません。ストレスや疲れが溜まりすぎて、夜はなかなか寝つけないという方にもおすすめです。1度お試しください。

「ヨガって、生き方につながる」。でも、難しいものじゃない。ヨギーニ・Maikoが案内する誰でもできるヨガ入門。協力:サイゴンヨガ(www.saigonyoga.com

(2009年04月号/ 2009年5月20日 水曜日 15:46 更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムヨガ体験! > 第6回:アロマセラピー(芳香療法)
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2000-2008 VIETNAM SKETCH All rights reserved.