ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム旅行 トップベトナムコラムベトナム語ひとつおぼえ > だめだこりゃ
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
 

だめだこりゃ

 外国にいると、現地の人とうまくコミュニケーションが取れず、もどかしい思いをすることもしばしば。価値観や考え方、文化的背景の違いから、どちらも譲ることができず、時には押し問答になることもあるでしょう。そんな時、相手の心象を害することなく「だめだこりゃ byいかりや長介」な気分を伝えることができるのがこの「 (ボータイ!)」という表現です。

(ボー)」は「縛る」、「 (タイ) 」は「手」という意味。「手を縛る」=「思い通りにいかない」、「厄介な」、「これ以上言っても分かってもらえないだろうから、どうしようもないけど、なんか違う」という気持ちを表します。

例1)お店のレジの前に長蛇の列。横から突然、おばちゃんが割り込み。でも文句を言っても聞こえないフリ→「 (ボータイ!) 」(どうしようもないなぁ、もう!)

例2)「誰にも言わないでね」と前置きしてうち明けた秘密。「わかった」と言ってくれたはずなのに、気づいたらみんなにその秘密がバレていた→「」(言わない約束だったのに、どうして…)

 この表現を実際に使い、「言ってやった!」と得意がっていませんか?でも、その相手にも「 (ボータイ!) 」と言われたら、「こいつ、変なやつ。もうお手上げだよ!」「お前って、どうしようもない奴だなぁ」という意味。こうした会話のキャッチボールから、真のコミュニケーションは始まるのでした。

(2006年4月号/2006年4月24日 月曜日 8:38JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナム語ひとつおぼえ > だめだこりゃ
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem