ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム旅行 トップベトナムコラムベトナム語ひとつおぼえ > 小銭の持ち合わせがない
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
 

小銭の持ち合わせがない

 ベトナム人のリップサービスの良さには、常々感心させられます。「 (デップ クワー!) 綺麗ですね」「 (デップ チャーイ クワー!) カッコいいよね」は、もう挨拶代わり。良くも悪くも、思ったことを素直にそのまま口にするベトナムの人々は、褒め言葉も出し惜しみしません。

 でも、まるで褒め殺しのように「 (デップ クワー!デップ クワー!)」と言われ続けると、いちいちお礼をいうのも疲れます。褒め言葉を黙殺することなく、ベトナム流に会話を「笑い」で締めくくれる。「 (ホン コー ティエン レー) 」とは、そんな便利な表現です。

 「 (ホン コー)」 は「ない」、「 (ティエン) 」は「お金」、「 (レー)」 は「少ない」で、「小銭の持ち合わせがない」という意味。 それでは、褒め言葉への返事に突然、なぜお金が出てくるかというと、その背景に「褒めたから、お礼に何かくれ」というベトナム流ジョーク(半分本気?)があるためです。「 (デップ クワー!) 」と言う人に「 (ホン コー ティエン レー!) 」と返せば、「褒めてくれてありがたいんだけど、あいにくチップの持ち合わせがなくて」という意味に。ニュアンスによっては「そんなありきたりの褒め言葉じゃ、小銭くらいの価値しかないけど、それもないわ。」となります。相手は「綺麗な上に、ベトナム流のジョークを知ってる!」と大喜び。みんな笑顔でその場を収め(?)られること確実です。

 ちなみに、「 (ティエン ロク クン ドゥオック) 大きいお金(お札)でもいいよ」とさらに切り返されることもあります。ベトナム人は、徹底的に冗談好きな人々なのでした。

(2006年2月号/2006年2月23日 木曜日 8:34JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナム語ひとつおぼえ > 小銭の持ち合わせがない
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem