ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム旅行 トップベトナムコラムベトナム語ひとつおぼえ > 負けてちょうだい
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
 

負けてちょうだい

 都市のデパートや一部の店では、「定価」の概念が定着してきた感のあるベトナム。とはいえ、市場や小さな商店では、まだまだ値段交渉が当たり前。買い手と売り手の駆け引きは、ベトナム文化の一部なのです。

 でも、幼い頃から鍛え上げられ、この道何十年という百戦錬磨のおばちゃんたちを相手に値引きを頼むのはかなり大変。かといって、言い値で買うのはちょっとくやしい。値段を聞いたら、とりあえず言ってみたい言葉が「」(ボッ ディー!)。

 ここで言葉の解説を少々。「 」(ボット)とは「減らす」、「」(ディー)は人に「〜してちょうだい」という時、文末につける言葉。つまり「負けてちょうだい」と頼む表現なのです。ただ、お願いしたからと言って「ああ、それもそうだね」と簡単に値引きしてくれるかといえば、大間違い。外国人がベトナム語で交渉しようとしてることを、笑顔で評価してくれるかもしれませんが、ビジネスはビジネス。「これはベトナム人価格なんだからね。これ以上安くしたら、うちは商売あがったりだよ。」とまくし立てられることもあります。

 それでも負けず、「何とかの一つ覚え」みたいに「」(ボッディー!ボッディー!)と繰り返していれば、ちょっと値段を下げてくれることもあるのです。ちなみに、それがたとえ1000ドン(約8円)であっても、負けてくれたらしめたもの。すかさず「」(ボッ ヌア ディー!)[もっと負けてよ!]と食い下がって、足元を見られないようにすることが、市場という戦場での戦い方なのです。

(2005年12月9日 金曜日 8:42JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナム語ひとつおぼえ > 負けてちょうだい
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem