ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム旅先にて、つぶやく。 > 早起きすれば・・・
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

早起きすれば・・・

 メコン川の雄大な風景に触れられるカントーは好きな場所の一つ。二泊ほどの短い日程でやってきては、朝夕のおいしい時間だけをカメラにおさめてゆく。明日の日の出は午前6時。ホテルはぬかりなく撮影ポイントのすぐ近くにとってあるから5時30分に起きればいいはずだ。機材をそろえ、目覚ましをセットし、私は床につく。

 実は朝のシャッターチャンスは二度ある。真っ暗な東の空が白みだし、薄いピンクに染まってゆく朝焼けが一回目。その時太陽はまだ地平線の下にある。あたりがすっかり明るくなってから、真っ赤な太陽が顔をのぞかせ二回目のシャッターチャンスが訪れるというわけ。

  街灯の光を頼りにカメラバックと三脚を担ぎ、いそいそと撮影ポイントに向かう。その頃には屋台のおばちゃんは開店準備をし、健康志向なおじさんはウオーキングに励んでいる。つくづくベトナム人は早起きだなと感心するのもこんな時。眠くてかすみがちな目をこすりながら、三脚にカメラをセットする。朝焼けが水面に映りメコンを行く船がシルエットで浮かび上がる。私は眠気も吹っ飛び夢中でシャッターを切り続ける・・・はずだった。

  ところが人並みに早起きが苦手な私は、二日続けて寝坊してしまった。言い訳にしかならないが、真っ暗な部屋で目覚ましが鳴っても説得力に欠けるのだ。慌てて川に向かい昇る太陽には何とか間に合った。何も知らなければきれいな朝日と見えるだろう。でも、私にとっては眠気に勝てなかった苦い思い出の一枚でもある。

文・写真=福井隆也(ベトナム在住写真家の日々是撮影
カントーにて

(2004年7月5日 8:02更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム旅先にて、つぶやく。 > 早起きすれば・・・
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem