ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 久保田洋一さん
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ヨガ体験!
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

久保田洋一さん
(有限会社櫻・社長)

久保田洋一さん

エンターテイメント性にあふれた
食文化をベトナムへ届けたい

プロフィール
久保田洋一 くぼたよういち
1972年、大阪府生まれ。手打ちそば屋を経て、創作料理レストランをはじめとした、数々の飲食店を手がける「(株)ちゃんと」にて、10年間にわたり料理長を務める。2007年9月、ハノイへの出店を視野に入れた視察のために初来越。2008年6月、本格焼肉を提供する「焼肉櫻」をオープン。その後、「タコ焼き櫻」、「牛丼櫻」と、ベトナムに新しい日本の味を紹介すべく挑戦を続けている。

 久保田さんが飲食業界に関わったのは、手打ちそば屋が最初だった。

「水や調味料、素材選びなど、料理の基礎をみっちり仕込んでもらいました。でも、自分のやりたい飲食業とは方向が違う気がして」。 次に選んだのは、創作料理店やカフェ、居酒屋などのさまざまな外食店を経営する会社。

「会社の方針である『エンターテイメントとしての食』というのに惹かれたんです。コンセプト作りから内装、メニューや味付け、盛り付けなど、さまざまなアイデアを出して、実現していく過程を楽しめました」。

 ここで10年間にわたって料理長を務めたが、気がつけば日本の外食産業は、エンターテイメント性を追求するあまり過激になりすぎ、味より奇をてらう店が増えていた。そんな状況に嫌気がさしていたところへ、ハノイで店をやってみないかという誘いが。こうして2007年9月、初めてハノイの地を踏むことになった。

「かつて私がこの世界に進んだ頃の日本と、同じ空気を感じました。おいしいものはあるけれど、『エンターテイメントとしての食』という観点ではまだまだ未開拓。でも人びとはそれを求めている、ここでならやりたいことが、まだまだたくさんできる、と」。

 1年近く準備を重ね、最初に出店したのは、素材にこだわった本格志向の焼肉店。ベトナム人に受け入れられやすいものを、と考えた結果だ。

「ベトナム人の嗜好に迎合するのではなく、あえて在住日本人の舌を満足させられる、世界標準を目指しました。日本や世界で通用するものは、ベトナム人にも受け入れられるはず、との信念からです。ただし、タレだけは日本人向きのしょう油ダレとは別に、ベトナム人にも合う、甘すぎず辛すぎず、というものも用意しました」。

 店は久保田さんの狙い通り、日本人だけでなく、ベトナム人にも評判となった。

「ただ、『焼肉櫻』に来られるのは、裕福なベトナム人に限られるんですよね。でも、庶民も食にエンターテイメントを求めているはず。彼らにも日本の味、そして日本の食を紹介したい、と思うようになったんです」。

 そこで始めたのが、客の目の前で調理するスタイルのお好み焼きとタコ焼きの店。

「人は誰でも濃厚な味にはまりやすい、というのが私の持論です。だからベトナム人もソース味にはまるに違いない、と。場所も、ベトナム人の買い物客で賑わう、ショッピングセンターのフードコートを選びました。予想通り、ソース味は好まれましたが、熱々をほおばるのがおいしいタコ焼きに関しては、反応が今ひとつでした。目の前で丸く焼いていくパフォーマンスはエンターテイメント性抜群だったのですが。ベトナム人はネコ舌なのかもしれません」。

 さらに彼の挑戦は続く。次にオープンしたのは牛丼店。ごはんにおかずをのせて食べるベトナムでは、牛丼が受け入れられる素地があると考えてのことだ。これも人気を呼び、地元メディアから取材を受けるようになった。

「今後も、支店を増やすとともに、新しいことにもどんどん取り組んでいくつもりです」。

 彼の試みが、ベトナムの「食」を変える日が来るかもしれない。

(2009年10月号/ 2010年1月26日 火曜日 15:23 JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 久保田洋一さん
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
MF, Indochina Park Tower,
4 Nguyen Dinh Chieu St., Da Kao Ward, Dist.1, HCMC, Vietnam
Tel: (84.8) 3910 3450 - 3910 3460 / Fax: (84.8) 3910 3452
© 2000-2008 VIETNAM SKETCH All rights reserved.