ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 山下モモさん
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ヨガ体験!
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

山下モモさん
(ヘアサロン「ハミングバード」ヘアアーティスト)

山下モモさん

大好きな「美容」を
ベトナムの社会で役立てたい

プロフィール
山下モモ やましたもも
埼玉県生まれ。日本美容専門学校通信科卒業。2008年9月に東京で開催された「ベトナムフェスティバル」への出演をきっかけに、ベトナムでの生活を決意。2009年 2月、自身のヘアサロン「ハミングバード/Humming Bird」(www.hmgbird.saloon.jp)を開店。6月に店舗を移転し、さまざまな国籍の人へ日本のヘアスタイリング技術を提供している の施術をしている。

 席は1つ、シャンプー台も1つという小さなヘアサロン「ハミングバード」。そこでシャンプーからカット、仕上げのスタイリングまで全てを担当しているのが、山下モモさんだ。

 彼女が美容師の道を進むことを決心したのは高校生の時。「もっとやりがいのあることをしたい!」と美容室に入社し、高校を中途退学。その後、日本美容専門学校を経て、国家美容師免許を取得した。

 それから東京の美容室で勤務していたが、長年ベトナムに住んでいる叔父を訪ねて、2007年にホーチミン市を旅行した。

「帰国してから、東京で開催された『ベトナムフェスティバル』にダンサーとして出演しました。ベトナム人も大勢来ていて、何かベトナムの温かさを感じたんです」。

 その時にベトナム再訪を決め、わずか1ヶ月後には、ホーチミン市内にある美容室を間借りし、ベトナムでの生活をスタートさせた。

「海外では、言葉が通じないなど、あらゆる場面で不安をおぼえるものだと思います。美容室は髪を整えるだけでなく、気分をリラックスさせる場でもあるんです。どうしたらお客様に心から安心していただけるかを考え、自分1人でお客様の施術をすべて担当しようと思い立ちました」。

 そうと決めたら即実行。彼女は2009年2月、自身のヘアサロン「ハミングバード」をオープンした。

「さまざまな国籍のお客様がいらっしゃいますが、ベトナム人の方は特に美意識が高く、日本のヘアスタイルに憧れて来店される方が多いですね。また、最近ではボブが流行したり、自分に似合った自然なカラーリングをしたりと、どんどんお洒落になっています」。

 そうはいっても、ベトナムの美容業界はこれからだとモモさんは感じている。

「日本では学校でも職場でも、技術と共に理論も学べる環境が整っています。ベトナム人は器用と言われるだけあって、美容師さんにテクニックを教えるとすぐ真似できるのですが、根拠なくなんとなくこなしている、という人が多いように感じます。また、少し前まで、ローカルの美容室ではカラーリングの際に脱色してから色を入れるなど、髪に必要以上のダメージを与えてしまう施術が目立ちました」。

 また、彼女のサロンに来店するベトナム人は、日本で流行の髪型を真似したいと思っている一方で、やはり彼らの好みは日本人とは異なるという。

「ベトナム人の方はきつめのパーマなど派手な髪型を好む傾向があります。求めているスタイルを知ることは大切ですが、私なりに、その方の個性にぴったりの髪型を提案していきたいんです」。

 そんな彼女には、今後ベトナムでやりたいことがある。

「日本で親戚が福祉施設を経営していて、以前から障害者やお年寄りの方々と接する機会が多かったんです。お婆さんに口紅をつけてあげると、普段より明るくなるんですよ。美には心を元気にする力があるんです。だからベトナムの障害者施設で髪を切らせてもらいたいな、と。自分の持つ技術を通して人と触れ合い、ベトナムの社会に少しでも貢献できたら嬉しいです。サロンに来てくださるお客様を含め、担当させていただいた方に、ご満足いただくことこそが美容師としての喜びですから」。

(2009年9月号/ 2010年1月26日 火曜日 15:23 JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 山下モモさん
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
MF, Indochina Park Tower,
4 Nguyen Dinh Chieu St., Da Kao Ward, Dist.1, HCMC, Vietnam
Tel: (84.8) 3910 3450 - 3910 3460 / Fax: (84.8) 3910 3452
© 2000-2008 VIETNAM SKETCH All rights reserved.