ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 石井良佳さん(通訳・翻訳者)
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

石井良佳さん
(通訳・翻訳者)

言葉を通じてベトナムの最先端、
アジア人のつながりを見ていきたい

プロフィール
石井良佳 いしいよしか
1972年福岡県生まれ。大学在学中からフリーランスの通訳・翻訳者として活躍。現在は「ベトナムビジネスコンサルタンツ ベトナム語通訳翻訳センター(http://ishiiyoshika.typepad.com/vietnamese)」にて、各種ビジネスサポートを行っている。『まずはこれだけベトナム語』(国際語学社)、『ベトナム雑貨と暮らす』(河出書房新社)等、ベトナム関連本も多数執筆。

 複雑な発音から、学ぶのが難しいとされるベトナム語。しかし旅行や生活の中で使われる言葉は、実際はそれほど多くない。そこで、本当に必要な単語やフレーズを厳選した使える語学書『パーフェクトフレーズ ベトナム語日常会話』が、2007年11月に刊行された。

 その著者であり、普段は通訳や翻訳、リサーチ等、進出企業のビジネスサポートを行っているのが、この石井良佳さんだ。

「本の執筆には約2年かかりました。現地で実際に使われる言葉をシチュエーション別に分類し、標準語とされるハノイ弁、ホーチミン市に代表される南部弁と、2つの発音が聞けるCDもついています」。

 石井さんはベトナム語を専攻していた大学時代の1992年に初渡越。以来、足掛け15年に渡りベトナムに関わり続け、現在ではベトナム語の翻訳・通訳において、第一線で活躍する人物だ。

 とはいえ、もちろん最初からベトナム語が堪能だったわけではない。幾度となく語学留学を重ね、ベトナム人の家庭で暮らし、常にベトナム人と共にいる生活を送ってきたという。

「初めは学校よりも、市場などで店のおばちゃんに習ったような感じですね。でもそれだけに言葉だけでなく、日本人とは違うベトナム人の考え方や習慣も学べた気がします」。

 そう語る彼女の取引先には現在、大手企業の名前がズラリと並んでいる。学生時代から能力を買われ、通訳や翻訳などの仕事を請けていた彼女。その評判が人づてに広がり、遂には「ベトナムビジネスコンサルタンツ ベトナム語通訳翻訳センター」を設立。有能なベトナム人通訳者、翻訳者と提携し、本業として言葉と対する日々を過ごしている。

「同センターには選りすぐりのメンバーが集まっています。誰もが仕事を通じて知りあった人々。みんな、とても仕事ができます。人が溢れ、競争が激しくなる中で、向上心を持ち仕事に向かう、まるで日本の団塊の世代のような感じですね。私なんて絶対にかなわない、そんな人もいます。また、最近は海外の情報も簡単に手に入るようになったので、誰もが海外の新しいアイデアを吸収し、自分のものにしています。だから日本とベトナムも手を取り合えば、より良いものがきっとできる。その仲立ちをするのが私の仕事なんです」。

 企業間の重要なやり取りに必要な通訳・翻訳者。両者の状況や意図を正確に理解し、伝えることが大切だと石井さんは言う。

「人と人がいれば、その間に必ずズレが生じます。そのズレを埋めていくのが私たちの役目。ですが、そのためにはお互いの世界、社会、文化、歴史なども、きちんと理解しておく必要があるんです」。

 その点、ベトナム人と共に長い年月を過ごしてきた彼女。これまで学んできたこと、そして人々とのつながりが、現在の仕事に生きているという。

「ベトナムは今、WTOへの加盟などを受け、変わろうとしています。そのダイナミックな社会の動きを、通訳・翻訳という仕事を通じ、この目で見ることができるのは、本当に幸せですね。そして、その中でまた、人と人とのつながりが生まれていく。私自身、人と接するのが好きなんです。だからこの仕事を通じて人や社会、果てはアジアの人々のつながりを作っていければいいなと思っているんです」。

(2008年2月号/2008年2月26日 火曜日 10:21JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 石井良佳さん(通訳・翻訳者)
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem