ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 梶宏光さん(ゴルフツアー会社「HERO GOLF...
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

梶宏光さん
(ゴルフツアー会社「HERO GOLF SERVICE」経営)

ベトナムはゴルフの穴場
さらにその魅力を広げたい

プロフィール
梶宏光 かじひろみつ
1943年東京都生まれ。1961年から小金井カントリー倶楽部所属のプロゴルファーとして活躍。その後、25年のサラリーマン生活を経て、退社。ベトナムでのゴルフ事業に興味を持ち、1999年ベトナムへ。現在、ゴルフツアー会社「ヒーローゴルフサービス/HERO GOLF SERVISE (www.ichi-corp.jp/hero-golf)」を経営。ゴルフインストラクターとしても活動する日々を送る。

「好きなことをして働けることが幸せなんです。だからこの国に何か恩返しをしたくてね」。

 そう笑顔で話すのは、ホーチミン市でゴルフ専門のツアー会社を営み、その傍らでインストラクターとしても活動する梶宏光さんだ。

 東京のゴルフの名門「小金井カントリー倶楽部」のそばで生まれ育った彼は、18歳でゴルフを始め、23歳でプロとなった。そう聞くと、彼のゴルフ人生は順風満帆のように思えるが、25歳の時に交通事故に遭い靱帯を断裂。プロとして続けることが難しくなったという。

 その後、梶さんは建材会社に転職。ところが25年が経った頃、再び転機が訪れた。狭心症のため入院することになったのだ。

「その時に確信したんです。一度しかない人生、本当に自分の好きなことをやりたいってね。それに、またゴルフに関わる仕事に就きたいとずっと思っていましたから」。

 そして彼は退社を決意。現地に駐在する知人をきっかけに1999年、渡越することとなった。

「その頃、ベトナムには全くゴルフが浸透していなかったんですよ。でも、ゴルフをするにはとても良い環境だと感じたんです」。

 しかし、ゴルフ専門のツアー会社を始めようとするも、当時はまだ政府役人もほとんどゴルフを知らず、会社設立の手続きだけで1年を要したという。だがそのうち、徐々にゴルフツアーも軌道に乗り、今では日本や韓国などから、ゴルフをするため、わざわざベトナムに足を運ぶ人も少なくないという。

「あまり期待しないで来る人もいますが、実際にプレーすると、皆さん大変満足してくれるんですよ。ベトナムは気候的にも良いですし、丘陵地や海沿いなど起伏に富んだコースもたくさんありますしね」。

 しかし、いくら環境が良くてもいざプレーとなると、マナーやエチケットを知らないベトナム人プレーヤーに困ることも多いという。

 「人のいる方向へ打ってはいけないなど、ゴルフの基本的なマナーを知らない人も多いんですよ」。

 近年、ベトナム人の間でもゴルフの人気が高まっているが、ゴルフの知識を得る機会や、ベトナム人プレーヤーをサポートしてくれる環境はまだまだ少ない。そして、ゴルフは未だ、裕福な人のするスポーツという認識が実状という。

「将来、ベトナムにもゴルフ協会やゴルフスクールができればいいと考えています。そうすれば、ベトナムのマナーや環境も、もっと良くなるはず。ベトナムのゴルフは、まだまだこれからなんですよ」。

 そう語る彼は今、ベトナムを訪れるきっかけを作ってくれた知人の言葉「ベトナムで仕事が軌道に乗って余裕ができたら、この国に恩返しをしてほしい」、その約束を果たすために、新たな活動も始めた。ベトナム特産のカシューナッツやライチを使ったお土産「アオザイサブレ」を製造販売、売り上げの一部をベトナムのストリートチルドレンに寄付しているという。

「ベトナムでゴルフ?」という時代から約8年、ベトナムゴルフの先駆者として走り続けてきた梶さんだが、ゴルフの本場アメリカへ赴き、PCを使った最新のインストラクター講習を受けるなど、今もなお、ゴルフへの愛情は止むことがない様子。そんな彼だからこそ、まだまだこれからというベトナムのゴルフ界を更に開拓してくれるに違いない。

(2007年12月号 | 2007年12月18日 火曜日 10:34 JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 梶宏光さん(ゴルフツアー会社「HERO GOLF...
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem