ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 小倉康延さん(ホーチミン市・越日友好協会...)
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

小倉康延さん
(ホーチミン市・越日友好協会「Go! Go! Go!」文化会館館長)

世界に羽ばたく、ベトナムの囲碁
碁で、アジアの国々を繋げたい

プロフィール
小倉康延 おぐらこうえん
1939年三重県生まれ、1995年初渡越。20歳で囲碁をはじめ、日本でアマチュア棋士として活躍。国際交流センターや学習塾での経営・教育経験も生かし、ベトナムで囲碁の普及、指導に奔走している。同会館館長のほか、日本棋院海外特別会員、ホーチミン市教育スポーツ局特別師範。
電話:(08) 5125285
E-mail:gogogokaikan@yahoo.co.jp

 ホーチミン市にある閑静な住宅街。そのとある1軒では、整然と並べられた碁盤に碁石を打つ音が、今日も軽やかに響いていた。

「1998年から自宅を開放し、囲碁を教えはじめました。ベトナムでは昔から将棋やチェスが盛んですが、当時、囲碁はまだ極少数。手の荒い、掛けごとのひとつでしかありませんでした。そこでゲームとしての本当の囲碁を伝えようと思ったんです」。

 小倉さんがベトナムへ初めてやってきたのは1995年のこと。当初は恵まれない子供たちのために学校を建て、一緒に暮らそうと思っていた。

「ですが、申請許認可などの問題も多く、諦めざるを得ませんでした。そこで囲碁なら問題はないだろうと、囲碁教室を開くことにしたんです」。

 折りしも1998年は、日越外交関係樹立25周年にあたる年。文化交流のイベントとして、小倉さんは囲碁を紹介。来場者や関係者の注目を集め、それを機に囲碁が広く認知されるようになった。

「以前はチェスと将棋の2種目だけだったベトナムチェス協会に、1998年から囲碁部門が新設され、個人だけでなく、学校などに囲碁クラブができるようにもなりました。今は私の教え子たちが先生として、ハノイやダナンなど、ベトナム全土で指導にあたっています」。

 全くのゼロから始めた囲碁の普及活動だったが、小倉さんの努力の甲斐あって、現在ベトナムの囲碁人口は、約3000人にまで成長。また、日本への働きかけにより、1998年、ベトナム人選手が第21回世界アマチュア囲碁選手権に初参加。以後、毎年連続して参加を続け、2003年には、70カ国から強豪が集う同選手権で15位を獲得するなど、華々しい成績も残すようになった。

「ロボコンや数学オリンピックでの活躍を見てもわかるとおり、ベトナム人は数学的思考に優れています。数学に強い人は囲碁も強い。ベトナム人は囲碁の高い資質を持っているんです。たとえばタイの囲碁人口は100万人を超えていると言われていますが、おそらくベトナムは今、アセアン(ASEAN)諸国で最も強い国だと思いますよ」。

 とはいえ、生まれた環境も生活習慣も全く違うベトナム人への指導。当然ながら日本と違う面も多いという。

「ベトナム人は、日本人よりも遥かに我が強いという面があります。でも、それもひとつの個性。ルールやマナー、挨拶など、最低限のことは教えますが、それ以上は言いません。まずは好奇心を持ってもらうことが大切。そしてその個性を伸ばすことで、囲碁を心から楽しんでもらえればと思っているんです」。

 そんな彼の指導のもと、徐々に広がりを見せてきたベトナムの囲碁。今では彼の噂が口コミで広がり、テレビや新聞など、ベトナムの数多くのメディアでも紹介されるようになった。

「中国や韓国が強国とされる囲碁ですが、ベトナムも世界中から注目を集めています。だから今後はベトナムにプロ棋士の制度を導入したり、アセアン10カ国で囲碁連盟を作ったりできればと、夢は膨らむばかりです。ベトナムから世界へ発信する、国の主義主張を超えた関係作り。碁が、その手段となれば嬉しいですね」。

(2007年9月号 | 2007年9月27日 木曜日 10:30 JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 小倉康延さん(ホーチミン市・越日友好協会...)
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem