ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 光本滋実さん (美容室「ル・ミュウ」オーナー)
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

光本滋実さん
(美容室「ル・ミュウ」オーナー)

居心地がいい、
そう思えるスペースを作ることが私のこだわり

プロフィール
光本滋実 みつもとしげみ
1971年、三重県生まれ。美容室を営む実家の跡継ぎだけはやりたくない、という一心で進学。しかし留学先のアメリカで美容師の道に目覚め、大学を中退。ハワイの日系美容学校を卒業後、越僑の男性と結婚し、ベトナムへと渡る。その後、ホーチミン市の人気サロンで勤務を経て、2005年12月31日、美容室「ル・ミュウ(Le Mieux)」 をオープン。

「自分たちの理想をかなえるには、自分たちでやらなきゃいけない。ベトナムローカルの会社だと、考え方が違う。自分の思ったようにできる環境じゃなければ無理という結論です。」

 光本滋実さん(写真右)は堰を切ったように話し始めた。来月出産を控えているとは思えないほどに、その語り口、身のこなしは軽い。

 ヘアスタイリストである光本さんが経営する美容室「ル・ミュウ」は、日本語できめ細やかなサービスが受けられると、ホーチミン市在住日本人の間で人気の美容室だ。オーナーである光本さんは以前、同じくホーチミン市で評判のスパ&ヘアサロンでその腕を揮っていた。しかし「お客さんへの付加価値を訴えても、納得してもらえない」と、同僚であった美容師の渋田真弓さん(写真左/スケッチ2003年11月号掲載)と共に、独立に踏み切った。

「お客様は空間や時間に、大切なお金を払ってくださる。雰囲気作りや演出、マナー、サービスなどは、おもてなしをする側として、当然気を使うべきこと。でも、それが理解されなかったんです。店内に滑りやすい箇所があるからと、その危険防止の対策を上司に話しても『まだ事故は起こっていない』との答え。それで自分たちの理想は、自分たちでかなえようと思ったんです。」

 とはいえ、店を持つと一口に言っても、そう簡単なことではない。しかし、店の場所が決まってから、約半月の短期間で彼女は開店にこぎつけてしまう。当然準備はバタバタとしたものだったが、不安に思う暇もなかったという。

 実は光本さんの実家も、美容室を営んでいる。しかし、長時間・重労働である美容室の仕事に追われる家庭で育つ中、彼女は寂しさを募らせ、ずっと「美容師だけには決してならない」と思っていたという。

「美容室の跡を継ぐのが嫌で進学し、アメリカに留学したんです。ですが、途中で自分のやりたいことがわからなくなって。そんな時、ヨシトーヤというアメリカの有名美容師に声をかけられたんです。すると、彼の美容室で見たカラーリングが奥深く、面白くて。それで美容師になろうと思い、1から勉強するために、アメリカの美容学校へ通い始めたんです」。

 ずっと美容師を嫌い続けてきた光本さんだが、偶然の出会いから、彼女もまた美容師の世界へ。そして今では、そんな彼女の中に美容師としてのこだわりがしっかりと培われ、ここベトナムの地で花開いたのだ。

「一番大事なのは居心地がいいな、と思えるスペースを作ること。来ると元気を取り戻せるとか、笑えるとか、ポジティブに感じてもらえればそれが一番。家族、夫婦、カップル、どんな人でも大歓迎です。気楽に立ち寄れる場所で、いろんな国の人が集まり、互いに交流できるような、そんな場所にしたいんです。」

 もうすぐ開店1周年を迎える「ル・ミュウ」には現在様々な客層が訪れ、女性はもちろん、男性や家族連れ、夫婦、カップルなども多い。自分たちの理想を掲げ、それをかなえるために独立に踏み切った光本さんと渋田さん。そんな彼女たちが持つ、美容師という仕事への情熱とプライドが、この店には詰まっているのだ。

(2006年12月号/2006年12月12日 火曜日 16:16JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 光本滋実さん (美容室「ル・ミュウ」オーナー)
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem