ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 児玉文宏さん(医師)
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

児玉文宏さん
ホーチミンファミリープラクティス・内科&プライマリケア医師

限られた環境でどこまでできるか。
広い視野を持つことが大切ですね

プロフィール
児玉 文宏 こだまふみひろ
1976年鹿児島県生まれ。2002年に鹿児島大学医学部卒業後、沖縄県立中部病院で2年間研修。僻地医療への興味から、同県伊江島の診療所で1年間勤務。その後、同県米国海軍病院に1年間勤めた後、国際医療に関わるため、ベトナムへ。現在、ホーチミン市ファミリーメディカルプラクティスにて内科&プライマリケアの医師として勤務する。

「私は白衣を着るのが好きじゃないんですよ。堅苦しくてね。」

と、にこにこ笑いながら話すこのドクター。その言葉通り、気さくな調子で話す彼は、ホーチミン市のファミリープラクティス医院に勤務する、児玉文宏さんだ。

「東京のような大都会も興味がないんです。祖父が与論島出身だったこともあって、以前から沖縄に行ってみたかったのです。」

 鹿児島大学医学部を卒業後、インターンを経て児玉さんが興味を示したのは、僻地医療だった。
「それで沖縄の伊江島の診療所に勤めることにしたんです。ここは人口5000人の島にある、唯一の診療所で、勤務するのは私を含めた2人だけ。船で30分行ったところにある離島ですから、医療環境はとても限られています。大きな手術が必要な場合などは、移送が必要となりますしね。」

 ここで役立ったのが児玉さんが専門とするプライマリケア。耳慣れない言葉だが、これは患者の診察の初期段階で、今後の治療プランについて判断・アドバイスをする、いわば「掛かりつけ医」の役割を果たす。その患者が今後、専門的な治療が必要なのか、それとも予防のみで良いのかを患者本人と相談しながら決めていくのだ。

「患者さんは、やはり専門医にかかってベストな治療を受けたいわけです。その際に、どこが良いのか不安を抱えている場合があります。そういう時にこそお役立てる仕事だと思います。」

 僻地医療とともに、海外医療ボランティアにも興味をもっていた児玉さんは、医療全般に関して把握しておきたいという気持ちが強かったという。

「海外では、掛かりつけ医がまず診察した後に、アドバイスしたり、専門医を紹介したりがほとんど。日本のように、初診の段階から専門医に直接行ける環境がある方がまれなんです。」

 旅行で訪れ「住んでみたい」と感じてやってきたベトナムでも、この姿勢はとても役に立っている。

「国際病院があるとはいえ、1つの病院に全ての専門医がいるわけじゃありません。また、患者さんの年齢や国籍が異なる上、病気も風邪はもちろん、デング熱など日本と違う病気、さらにSTD(性感染症)まで、守備範囲がとても広いんです。だから、視野を広く持たないと対応できない。大きなチャレンジですが、その分やりがいもあります。」

 海外で生活する人たちは、自分の身を守るという意識が高いと児玉さんは見ている。

「若くて元気な方だからこそ、海外に住めるのでしょう。ただ、海外生活はストレスの原因ですから、無理して粘らないことが大切。また来院のきっかけになった症状以外にも悩みはないか、見落とさないよう心がけています。言葉の問題などで伝えにくいこともあるでしょうし、いつでも気軽に相談していただきたいですね。電話でお話を聞くこともできますから。」

 新たなこの「町のお医者さん」。伸びやかなな口調と丁寧な物腰が印象的だった。

(2006年11月号/2006年11月14日 火曜日 8:44JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 児玉文宏さん(医師)
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem