ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 関谷 聡さん(Hue Foods Company製造部技術部長)
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

関谷 聡さん(Hue Foods Company製造部技術部長)

酒造りも人造りも我慢、我慢。
ベトナム人が自ら考え、
彼らだけで造り上げられるように。

プロフィール
[せきや さとる]
1954年、京都府生まれ。東京農業大学醸造学科卒業後、京都の清酒メーカーに20年間勤務。2002年に「フエフーズカンパニー Hue Foods Company」の技術部長として渡越。南国での日本酒製造に携わり、2005年春、ベトナム初の純米大吟醸「娘薫」を発表。
Web Siteはこちら http://www.saita-hd.co.jp/hue-j/

 杜氏(とうじ)という職業をご存知だろうか。酒を造る酒造技能者の長、つまり品質への責任と技術者の統括、そして酒造現場の管理を担う、酒造りの匠のことだ。そして現在、ベトナムの地で酒造りに精を注ぐ1人の杜氏がいる。ベトナム産純米酒「越の一」を製造販売する「フエフーズカンパニー」の関谷聡さん、その人である。

「酒造りって、イメージなんです。この米で、麹で、温度で、こんな酒を造ろうとまず想像する。そして、酒造りの条件がそのつど違う中で、そこからどうにか許容範囲に収めていく。私が来た時、会社は既にお酒を造っていました。でもボタンを掛け違えたような、全然違うことをしていたんです。」

 日本では、「一麹、二(もと/麹と蒸し米と水で酵母を培養したもの)、三仕込」と言われ、酒造りにおいて麹と 造りが最も重要な過程とされている。

「とはいえ発酵し、酒を造るのは酵母。人間は麹を作り、酵母が育つ環境を整えるだけ。でも、だからこそ酵母を知らないと何もできない。例えば焼酎と日本酒では酵母が違い、酵母が違えば発酵の温度帯も違う。でもベトナム人スタッフは、そうした理論から学んでいなかったので、酒造りを完全に理解していなかったんです。」

 関谷さんは1人の杜氏の下、日本の厳しい徒弟制度の中で酒造りを学んだ。しかし、ろ過の方法からタンクの容量計算方法まで何も教えてもらえず、全てがみようみまね。ようやく杜氏と一緒に働かせてもらえるようになったのは、入社5年を過ぎた頃からという。

「一番大切な麹造りからして、ベトナム人のやり方は、全く理論から外れていました。でもこれが『既に酒造りを知っている』と思い込んでいるスタッフに伝わらない。だから『先ずイメージしてみて。このお酒を造るのに、今していることは違うんじゃない?』と、そこからのスタートでした。」

 酒造りに欠かせない麹菌だが、ベトナムのような高温下ではすぐに死んでしまう。会社には冷蔵施設も整っていたが、肝心の造り手の理解が乏しい。そのため不完全な麹しか作れなかったスタッフに、彼は1から酒造りを教えていった。

「自分で盗んで覚え、考え、理解する昔ながらの上下関係は、もちろん厳しい。でも自分で掴んだものはいつまでも残るんです。年間100本造って満足するものが1、2本あれば御の字。そして毎年、その1、2本を終わりなく求めるのが酒造りの世界。教える方も教わるほうも、共に我慢なんですよ。」

 とは言うものの、ベトナムでの酒造りを語る彼の顔に陰りはない。

「まだ長い道のりですが、皆、確実に育っています。杜氏の考えを理解し、一言で全員が動けるようになれば、ここでもきっと凄い製品ができる。酒造りで大切なのは、米、水、酵母に温度帯、そして造り手の情熱。ベトナム人に厳しい仕事ぶりを求めるのは難しいと言われますが、我々の酒造りから浸透していけばいいと、今ではスタッフの皆も思っています。」

(2005年12月号/2005年12月23日 金曜日 8:04JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 関谷 聡さん(Hue Foods Company製造部技術部長)
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem