ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 佐々木弘さん(ソフトウェア開発会社勤務)
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

佐々木弘さん(ソフトウェア開発会社勤務)

ベトナムにいるなら受身じゃだめ。
仕事も遊びも、楽しむためには積極的に。

プロフィール
1972年横浜生まれ。神奈川大学法学部卒。1991年(財)横浜市海外交流協会のプログラムで、初訪越。1998年、仕事のオファーをきっかけにベトナムへ移住。ITや通信、ソフトウェア関連の会社に勤務。現在、フジオーネ・テクノロジーズ・ベトナム株式会社(FTS)ベトナム最高責任者。

 ベトナムブーム到来をまだ見ぬ1991年。大学生だった佐々木さんはその年、自治体による国際交流グループのメンバーとして初めてベトナムを訪れた。

「ホーチミン市、ベンチェー、ヴンタウを訪問し、人民委員会委員長にお会いするなど貴重な経験だったと思います。当時はベトナムにいる外国人は今と比べると少なかった。だからとても珍しがられて、いろんな人に紹介されたんです。」

 大学卒業後は日本で経営コンサルティングの会社に就職。

「日本での仕事はとても上手くいっていたし、仕事の基礎は日本で身につけられたと言えるでしょうね。」

 しかし、次第に彼は日本にいることに行き詰まりを感じ始めた。

「日本では『やっていい』と言われたことしかできなかった。『やっては駄目』以外のことを認める、というのが普通のはず。誰もが常に周りを気にしながら生きている。」

 そんな時偶然、ベトナムでの仕事のオファーがあった。その会社は、IT関連企業。バックグラウンドがないにもかかわらず、勉強することで遅れを取り戻した。

「ベトナム人は勤勉だし、物覚えも速いから、ポテンシャルはすごく高い。実際、日本の本社では中国やベトナムからの留学生を採用していますが、研修中の成績トップ数名はいつもベトナム人。ベトナムにいる現地採用者も、お金をもらうからにはプロとしてこの国に仕事をしに来る、という意識が大切だと思います。」

 その後も、ITや通信関連の企業で働き、今ではソフトウェア開発会社のベトナム支社で最高責任者に。当初5人だったスタッフを、わずか1年の間に200人に増やし、その全員がフル稼働しているという実績もあげている。

 順調に前進しているように見える彼だが、悩んだ時期もあった。

「ベトナム人ではなく、約束を守らない日本人のために大変なことが重なり、一時は帰国を考えました。ベトナムにいる積極的な意味がなければいる必要はないと考え、タイムリミットを設定したことで、逆に頑張れた。時には背水の陣を敷くことも大切なのかも。」

 その結果、今では会社の信頼を獲得し、事業拡大に向け自由に動けるように。

「日本では、自分の今の年齢でここまで自由にはさせてもらえないと思う。せっかくベトナムでチャンスを得たのだから、今後はこの国を中心に世界を目指したい。今の時期にベトナムにいることは幸運だと思います。」

 仕事が楽しいから遊びも楽しい。

「休みの日には友人たちとオフロードバイクで遠征したり、パーティーをしたり。プライベートが楽しめるのも、仕事が充実しているからこそ。人生を何倍も楽しめている気がします。ベトナムにいることで、失うものももちろんあります。情報とか時間とか。失うものと得るもの。この2つを秤に掛けて、得るものが大きいなら、ここにいる価値はあると考えています。」

(2005年9月号/2005年9月29日 木曜日 8:25JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 佐々木弘さん(ソフトウェア開発会社勤務)
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem