ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 森田 健一さん(サーファー)
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

森田 健一さん(サーファー)

海が好き。サーフィンが好き。
ベトナムの海の良さをもっともっと広めたい。

プロフィール
もりたけんいち 1948年東京生まれ。都立高校の元化学教師。2004年4月、長年勤めた教職に終止符を打ち、本格的にベトナム・ダナンにてサーフィン生活を開始。現在、ホームページにて、ベトナムサーフィン情報を発信中。
http://www7a.biglobe.ne.jp/ ̄vietnam

 夜明けのコーヒーを飲みながら海の状態をチェック。朝6時くらいから10時くらいまで、波がある時はいつも海に出ています。」日焼けした顔に、爽やかなブルーのボーダーシャツ。いつの時代も変わらない、マリンスポーツのイメージそのままの森田健一さん。以前、東京の都立高校で教鞭を取っていた、元高校教師だ。

「55歳の時に学校を辞めました。ベトナムでのサーフィンは、2001年にダナンでしたのが初めて。その時の波が本当に良かった。それ以来、住むようになるまで、20回ほど通いましたよ。」

 彼とサーフィンの出会いは今から30年以上も前のこと。友人の影響でサーフィンを始め、その面白さに虜になった。日本での住所も藤沢市。東京生まれの東京勤務にもかかわらず、サーフィンのために湘南へ引っ越したという、根っからのサーフィン好きだ。

「一人で行動するのが好きなので、一人でできるサーフィンは性に合ってたんです。それにサーファーは誰もが陽気。海外でも年齢、言葉なんて関係なし、すぐ友達になれるのも魅力ですね。」

 そう語る森田さんは、バリやフィジーをはじめ、これまで世界の様々な波に乗ってきた。その実力は、32歳の時、全国大会「全日本マスタークラス」で3位に輝いたこともあるほど。そして、そんな彼から手ほどきを受けた人の中には、現在、プロとして活躍している人も少なくないという。

「ダナンの海は、1993年に世界大会が開かれたこともあり、実はサーファーの間では有名なんです。でも交通の便が悪いせいか、まだそれほど人気がない。ダナンに住んでサーフィンをしているのは、私のほかにはドイツ人とオーストラリア人の2人くらい。だから今は海を独り占め状態なんです。」

 ダナンでは10月から3月にかけ、季節風の影響から特に良い波が立つ。そんな場所で人を気にせず楽しめるのは、世界の有名スポットがいつも混雑していることを考えると、天国のようだという。だが、いくら海が良くても、あまりにローカルな土地柄。サーフショップも、もちろん無い。

「ボードに塗るワックスなど、備品は全て日本から運ばなければなりません。それに人を気にせず遊べるのは良いのですが、もう少し仲間や観客がいれば、なんて思う時もありますね。海が良いだけにもったいない。」

 そこで彼はダナンだけでなく、ニャチャン、フエなど、各地の海情報を盛り込んだ、ベトナムのサーフィン情報ウェブサイトを立ち上げた。

「今、ベトナムのサーフィン情報サイトはどこにもありません。専門のものは英語でもない。だからか、噂を聞いたサーファーたちから、最近ようやく問い合わせがくるようになりました。」

 海に惚れ込み、単身ベトナムへやってきた森田さん。そして、サーフィン三昧の日々で見つけた新鮮な情報は、少しづつではあるものの、効果を見せてきているようだ。

「人がいなくて波もいい。まだ認知度は低いけれど、せっかくの良い海。もっと色んな人に来てもらって、その良さを体感してほしいですよね。」

(2005年8月号/2005年8月3日 水曜日 8:22JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 森田 健一さん(サーファー)
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem