ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 楊井裕民さん (オムニサイゴンホテル)
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

楊井裕民さん (オムニサイゴンホテル)

パン屋もホテルも心は同じ
ベトナムはこれから始まるんです

プロフィール
やないひろたみ 1951年大阪生まれ。オムニサイゴンホテルのオーナー。大学卒業後、パンの修行にドイツへと渡り、帰国後、実家の「エーワンベーカリー」に就職。台湾、香港を初めとする海外進出を次々に果たし、1990年に初めてのベトナム入り。以後、オムニサイゴンホテルを立ち上げ、現在は日本、香港、ベトナムなど、世界中を日々奔走中。

 パン屋さんのホテル。「?」と思う人も多いだろうが、そんな疑問もなんのその。実際にベトナムでホテルを建ててしまったパン屋さんがいる。「単にホテル業に憧れていただけなんですよ。もちろん経験なんてありません。ずっとパン一筋ででしたからね。」と何事もなかったように話すのは、ホーチミン市にある5ツ星ホテル「オムニサイゴンホテル」のオーナー、楊井裕民さんだ。

 彼の実家は大阪の「エーワンベーカリー」というパンメーカー。55年の長きに渡り、関西だけでなく、香港などの海外でも愛され続ける町のパン屋さんだ。大学卒業と同時に、本場の技を学ぼうとドイツのケルンへ渡った楊井さん。そして、4年間の滞在中にドイツの製パン国家試験に合格。なんとその街でアジア人初のマイスターの称号を得る。その後、日本に戻った彼は、その技術と経験を生かし、会社の海外進出に邁進した。

 しかし、そうした経験があったとしても、パン業界からホテル業界への参入は無謀にも思えるところ。だが、そんな疑問も彼にかかればこうだ。「衣・食・住。気に入った服を着て、美味しいものを食べ、心地よい所に住む。全部つながっているんです。ただ服は何が良くて何が悪いのか全く分からないので『住』になっただけなんです」。

 そして、憧れのホテルを作るべく、適した地域を探す彼の前に、ベトナムが現れてくる。

「ちょうどドイモイ政策が実施された後で、これからベトナムが面白いと直感したんですよ。でも生活のベースが香港だったので、毎月行ったり来たり。ビジネスの仕方も全然違って、午前に結んだ覚書が、午後には勝手に破棄されていたりもしました。でも人の運は良かったのかもしれません。パートナーはもちろん、秘書やドライバーなど、周りにいる人はみんな、10年以上の付き合いがある人ばかりなんですよ」。

 陽気な性格が幸いしたのか、彼の周囲には信頼できる人たちが自然と集まり、取得が難しいホテルのライセンスも2年で獲得してしまう。そして1994年2月。初来越からたった4年という驚異のスピードで、ベトナム初のインターナショナルホテル、オムニサイゴンホテルはオープンを迎えた。「今年でちょうど10周年。SARSや鳥インフルエンザなど、大変なこともありましたが、やりがいは今も感じています。もともとサービス業が好きなんですよ。パン屋もホテルも、サービスの根本は同じですから。それに、ベトナムには可能性がまだ沢山ある。最近ニャチャンにサンライズ・ビーチ・リゾートというホテルをオープンさせたのですが、他にもプランはあります。今すぐタイと同じにとはいきませんが、決してベトナムは負けてないと思いますよ」。

 そう自信をもって話す楊井さんに、ベトナムでパン屋業をしないのかと聞いてみた。「面白いと思いますよ。ただ、まだ少し早い。でも、時期がくればやるかもしれませんね。」根っからのパン好きなのか、そう言って、彼はほんわかどこか暖かい笑顔を見せた。

(2004年12月21日 火曜日 17:11更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 楊井裕民さん (オムニサイゴンホテル)
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem