ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 伊藤淳一さん(ベトナム情報市場)
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ヨガ体験!
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

伊藤淳一さん(ベトナム情報市場)

新聞の紙面には
ベトナムらしさが溢れています

プロフィール
いとうじゅんいち。1974年愛知生まれ。大学で日本語教育学を学び、卒業後はホーチミン市で日本語教師をつとめる。仕事のかたわら2002年から「ベト君とナム君の一口ベトナムニュース」を運営し、今年6月には「ベトナム情報市場(いちば)」(www.viet-jo.or.tv)としてリニューアルした。ベトナム人の夫人とホーチミン市に在住。

 ベトナムの新聞紙面を飾ったニュースを日本語に翻訳して伝えるウェブサイト「ベト君とナム君の一口ベトナムニュース」が、6月「ベトナム情報市場」としてリニューアルオープンした。約3年前からこれを1人で作ってきたのが伊藤淳一さんだ。

「元々は、ベトナム語の勉強のつもりだったんですよ。今でも、これで収入を上げているわけではなく、趣味の一環なんです。」という伊藤さん。しかし毎日7〜8種類の新聞に目を通し、取り上げる記事を探すのに2〜3時間も使うというから、気合が入っている。「見出しが面白そうに見えても、中身がそれについて触れておらず、肩透かしを食らうこともあります。また、同じ事件を取り扱った複数の記事を読み比べると、新聞社によって事実関係が食い違っていて、何が正しいのかが分からず訳せない場合もあります。そういうわけで記事を選ぶのが、一番時間のかかる作業なんです。」

 また新聞記事は、その事件の背景などが分からないと、正確な翻訳をするのは難しい。「3年間、新聞記事を読む作業をずっと続けていたので、ある記事を読むと、その背景を覚えていたりするんですよ。継続で身についた、そういった知識に助けられることは多いですね。」他のニュースサイトでも必ず取り上げられると思われる、メジャーな記事はあえて追わない。それより、ベトナムに住んでいる人の興味を引くような話題、特に、日本人の目から見て、とてもかけ離れたベトナム人の習慣や考え方が反映されている記事が、伊藤さんの狙いだ。

 そもそも大学で日本語教師になるための勉強をしていた伊藤さんは、日本語教師として働くため約7年前ホーチミン市にやって来た。ある時、周りに溢れている新聞や雑誌を見て「これが読めないのは損だ」と一念発起し、ベトナム語の勉強を開始。その1つとして、新聞の翻訳を始めたのだという。約1年前からはほぼ毎日更新している。「異国で生活をする上で、情報の多寡は大きな要素だと思うんですよ。私の場合、言葉を勉強して情報が得られるようになると、住み続けることへの安心感が増しました。住み続けたいと思うと更に知りたくなります。相乗効果なんですね。」

 今後は、こうした情報発信を仕事としてやっていくことも考えているというが、伊藤さんの場合、一番先に立つものは知的好奇心らしい。「ニュースサイトを続けていると、これまで余り知らなかった、ベトナムの伝統文化や風習も知ることができます。それが嬉しいんですよ。」ベトナムと日本は共に中国の影響を強く受けており、両国には同じような風習がある。ベトナムの風習を知ることで、日本にも類似の風習はないかと興味を持つこともあるそうだ。

「このサイトを続けることで、言葉の勉強以上のものを教えてもらったような気がします。」

(2004年8月17日 8:54更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 伊藤淳一さん(ベトナム情報市場)
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2000-2008 VIETNAM SKETCH All rights reserved.