ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 熊木秀夫さん(点字図書館)
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

熊木秀夫さん(点字図書館)

エスペラント語が縁でベトナムへ。
点字図書館開設に向けて
目下、奮闘中です

プロフィール
くまきひでお。1929年横浜生まれ。初訪越は1971年。日雇い労働者として生計をたてながら、エスペラント語で書かれたベトナムの小説を日本語に翻訳するなど、日越の文化交流に貢献してきた。

 ベトナム初の点字図書館を作るためにハノイに来た、さらにそのきっかけになったのがエスペラント語だったという。そんな興味深い経歴の持ち主は熊木秀夫さん、75歳。「10代でエスペラント語と出会い、1965年頃からは、ベトナムのエスペランティストと文通をしていたんです。」

 転機となったのは2001年。
「ベトナムのエスペラント語学会から、『日本の視覚障害者用施設は非常にレベルが高いそうだが、ベトナムの視覚障害者にも援助をしてもらえないか』という依頼が来ました。その時、ある友人に『物を贈るだけの援助では意味がない。点字図書館を作ったらどうか』と言われたんです。」と言っても、図書館を作るなんて大きなプロジェクトを1人でやるには無理がある。そこで企画書を作ってJICAに提案。熊木さんの企画は採用され、2004年の1月から熊木さんはハノイで、点字図書館開設に向けて働くことになった。場所はハノイの「視覚障害者リハビリテーション&訓練センター」。その一室を作業場として使い、熊木さんもセンターの中に住み込みである。「図書館を作ろうにも、そもそもベトナムには点字の本が非常に少ない。だから最初にやったのは、点字を印刷する機械を買うことでした。」

 次は紙。点字印刷に使う厚手の紙はベトナム国外から輸入しなければならない。しかも点字図書は紙を大量に必要とする。小型の辞書1冊を点字化すると、紙を2万枚も使うのだ。「ベトナムは湿度が高いでしょう。きちんと管理をしないと、紙が反ってしまうんですよ。だから保管には苦労しています。」

 点字書籍を作る工程は長い。まずは、普通に印刷されている本を、点字にしやすいように書き換えるところから作業は始まる。これを読み上げて録音。それを目の見えない人が聞きながら点字として入力する。タイプができると、今度は目の見えるスタッフと見えないスタッフが二人三脚で校正をするのだ。1冊の本を点字化するだけで、何週間もかかる気の長い作業である。

 スタッフは健常者3人と視覚障害者2人。彼らが4台のコンピュータと印刷機を使って、点字書籍の作成にあたっている。「教育は大切ですから、教科書から着手しました。ようやく、小学校1年生が1学期で使う教科書を点字化し終わったところです。ベトナム入りしてから半年経ちましたが、先は長いですねえ。」まだその計画は端緒についたばかりとは言え、熊木さんの頭の中は、将来に向けてのプランでいっぱいだ。「ベトナムで豊富に取れるバナナで作った紙を点字書籍に使えないかなど、いろいろ考えています。残りの人生をベトナムに捧げることができれば本望だって、私は思っているんですよ。」

(2004年7月30日 21:39更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 熊木秀夫さん(点字図書館)
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem