ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 江田要さん(不動産エージェント)
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

江田要さん(不動産エージェント)

大家と借り手の溝を埋めるのは
私たち夫婦の「あうん」の呼吸

プロフィール
えだかなめ。1959年、神奈川県生まれ。1993年まで岩国の米軍基地で仕事をしていたが、国外で仕事をしようと1994年、ホーチミン市に移住。1996年からは不動産業を営む。ベトナム人の奥さんと9歳になる息子さんがいる。
Web site:www2u.biglobe.ne.jp/〜saigon/

 「ベトナム」「不動産」「日本人」という3つのキーワードを満たすとなると、「この人しかいない」と言って良いのが、ホーチミン市で「江田不動産エージェント」を営む江田要さん。江田さんが今の仕事を始めるようになったのは、不動産売買で痛い目にあったのがきっかけだった。

 「商売をしようと思って、グエンフエ通りで売りに出ていたキオスクを買ったんですよ。その時は知らなかったんだけど、そこは立ち退き予定エリアだったらしいんです。3ヵ月後にはせっかく買った店を2軒手放すことになってしまいました。」ところが不動産がらみのトラブルに巻き込まれていたのは、江田さんだけではなかった。それを知って「信頼できる不動産業者を必要としている日本人は、きっといっぱいいるに違いない。じゃあ自分が」と不動産業を始めることにしたのだ。

 まず家探しをしている人に宣伝するため、チラシを作って日本料理店などに配ることから始めた。それと並行して町の中をバイクで走り回り、家や部屋を貸しに出している大家さんを探す。見つけると入っていって話をし、名刺を置いて帰って来る。そうしてコツコツと足で情報を集めた。しかし、貸し手はベトナム人で、借り手は日本人。双方が考える「常識」の間には大きなギャップがあるので、物件探しより、成約に至るまでのほうが苦労が大きい。そこで忘れることのできないのがベトナム人であるタオ夫人の存在だ。

 「大家と借り手の間で話が対立したときは、妻はベトナム人の側に立って大家さんをなだめ、私は日本人の側に立ってお客様に理解を求め、交渉を進めるんですよ。妻と私の間では『あうん』の呼吸で『ここらへんが落としどころ』というのが分かりますから、借り手と貸し手の両方が納得できる着地点を探るわけです。」大家と借り手の両側に、理解を示してくれる同国人がいると言うのがポイントで、「例えバイリンガルの人でも、1人じゃ上手くいかないと思います」と江田さんは言う。しかも江田さん達の場合、夫婦なので対等の立場でものが考えられ、更にお互いの文化にも理解が深い。そんなコンビネーションがあるからこそ、江田さんの仕事は成り立っているのだ。

 江田さんのリストには100人を超す大家が名を連ね、現在ホーチミン市に住む日本人のうち、およそ150人が紹介を受けた物件に住んでいる。今も、新しい物件を求めてバイクで町の中を走り回っているので、顔はいつも日焼けで真っ黒だ。「住への需要は高まる一方だと思いますし、他の商売に鞍替えすることは考えないですね。」

 最後に、不動産物を探す人へのアドバイスを。

 「ベトナムの物件はタイミングがすべてです。似たような物件がいくつも出てくるということはありません。これぞという物件を見つけたら、ぜひ即決してください。」

(2004年5月17日 7:52更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 江田要さん(不動産エージェント)
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem