ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 新居秀元さん(プロサッカー選手)
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

新居秀元さん(プロサッカー選手)

今はまだ2部リーグだけど
このチームで1部を目指します

プロフィール
にいひでもと。1972年、岐阜県生まれ。
大学卒業後、ヴィッセル神戸に入団。23歳の時にフランスへ渡り、パリを拠点とするRacing Club De Parisを皮切りに、多数のチームで7年間活躍。昨年の12月ベトナムへ移り、現在2部リーグのチームBuu Dien TP.に在籍。MFとしてグラウンドを駆ける。

 昨年末に開催されたSea Gamesでベトナムが2位となったサッカー。老若男女、誰もがサッカーに夢中になるこの国だけに、街中が大興奮の渦に巻き込まれたのは記憶に新しい。そんなベトナムサッカー界に、プロ選手として活躍している一人の日本人がいる。それがこの新居秀元さんだ。「フランスにいた時に知り合ったベトナム人から、今のチームを紹介されたんです。丁度フランスでのプレーに区切りをつけようかと思っていたこともあって、とりあえず練習に参加してみることにしました。」

 日本と同じく、ベトナムのプロサッカーリーグ(Vリーグ) は2つの部に分れている。各部それぞれ12チーム。それが各部ごとに2回づつの総当たり戦で約半年、熱い戦いを繰り広げる。とはいえ、ベトナムプロサッカーの外国人選手枠は1チーム4人。その狭き門を、彼は練習で実力を見せつけて見事突破。「ぜひ来てほしい」との誘いを受け、ベトナムの地を踏むこととなった。しかし、そうして訪れたベトナムのサッカーは、フランスでの経験が長い彼にとって、全く違うものだった。

 「選手のモチベーション、自己管理からして違うんですよ。試合があるから摂生する、ということが少ない。お酒もよく飲むし、スケジュール管理も曖昧。一日のスケジュールにしても当日の朝にならないと分からないような状況なんです。もちろん気候の問題もあります。とにかく暑い。グラウンドの芝もヨーロッパとは種類が違うので、慣れるのに本当に時間がかかりました。」

 選手の意識や環境が異なれば、当然技術にまでその違いは及ぶもの。「正直なところ、日本やヨーロッパのサッカーと比べると、ベトナムはまだまだ。試合中でもチームのメンバーの動きが予想と全く違っていたり、それによって自分のしたいプレーができなかったり。こうすればもっといいのに、とジレンマを感じる時も沢山あります。」

 しかし、渡越から約2ヶ月。「言葉の問題もあって、まだ馴染めていないところもある。今のチームは本当はもっと強い。チームの力を出し切れていないんです」と、そうしたギャップに苦しみながらも、ベトナムでのサッカーを認め出してきた自分の姿も感じているという。「日本、ヨーロッパを経験してきて、自分のサッカー人生は、この東南アジアが最後の地だと思っています。だからもっと上を目指したいし、そのためにも、僕もベトナムに馴染まなくちゃいけない。みんな実力はあるんですよ。日本人の皆さんにも、もっと応援してほしいですね。最初は戸惑いもありましたが、絶対にこのチームで1部に上がってやる、と今は思っています。」

(ベトナムスケッチ2004年3月号)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 新居秀元さん(プロサッカー選手)
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem