ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム 人生相談29屋に訊け! > ベトナム人の変な英語……。
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
なんじゃそりゃ?ベトナム人の変な英語……。

 29屋さん、こんにちは。交換留学プログラムでベトナムの大学に通い始めてから数ヶ月、どうしても納得できないことがあります。先日、授業の合間にベトナム人のクラスメートが「コメスティックは何を使っている?」と聞いてくるので、「米スティック?秋田名物きりたんぽ…?」と答えに窮していると、彼女は洗顔フォームと乳液を取り出しました。あぁ、COSMETICS=コスメティックス(化粧品)のことか、と気が付いたので、その間違いを指摘したところ、彼女は顔を真っ赤にして「私は先生に教わったんだから間違いないっ!!」と逆上。それ以来彼女との関係がギクシャクしています。別の日などは、他の友達が「僕のバイクはシリアスだ」というので見に行ったらヤマハのシリウスだったり、ツッコミどころ満載の学生生活。それとなく間違いを指摘してあげるには、どうしたらよいでしょうか?

PN:すみれジステンバーLOVE(21歳♀学生)

目くそ、鼻くそを笑う。本当のポイントは面子(めんつ)をつぶさないこと。

 友人から聞いた話です。10年ちょっと前、東京の某所でTVを見ていると、一緒に居たアメリカからの留学生(当時25歳♂)が、いきなり腹を抱えて笑い出しました。ある有名英会話学校のCMで「ハンサムな白人男性に一目惚れした若いOLが、その学校に通って英語が達者になり、いよいよ告白。耳元で甘くアイ・ラブ・ユーとささやく」のですが、LOVE=愛と言ってるつもりなのにネイティブの耳にはRUB(意味は辞書を引いてください)としか聞こえないので、大変下品な解釈になってしまったようです。また、別の友人の話ですが、アメリカに旅行したときに文房具屋さんでホッチキス(英語ではSTAPLER)が欲しいといったらHOT KISS(熱い口づけ)と勘違いされたそうです。

 このように、日本人独特の発音の悪さや、気付かずに使っている和製英語は、貴女の体にも間違いなく染み付いておりますので、英米のネイティブスピーカーから見たらおかしなことは山ほどあるはず。鬼の首を取ったように人のことを笑うのは、とりあえず思いとどまりましょう。特に誇り高いベトナムの人たちが、「人前で恥をかかされた」と思うことは必定。人を追い詰めるときには逃げ道を与えておくか、徹底的に叩きのめすかのどちらかしかないのです。貴女のお友達のケースも、後刻こっそり教えてあげたら、驚くほど素直に聞いてもらえたことでしょう。やっちゃったものはどうしようもありませんが、仲直りする方法としては、貴女もDOMESTIC(ドメスティック=[形容詞]国産の、国内の)のことを「ドスメティック」と読んで、皆に笑われてください。そうすれば、引き分けです。

 ともあれ、我々はここでは異邦人です。人知れず「日本人のベトナム語って変だよねー」といわれていることは間違いありませんので、謙虚な打たれ強さを心がけましょう。

【今月のまとめ】
友たる者は、推察と沈黙に熟達したものでなければならない。 by ニーチェ

※編集部では、皆さんの明るい悩みを募集しています。秘密厳守。
相談先は、コチラまで。お待ちしております!

(2004年9月28日 9:12更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム 人生相談29屋に訊け! > ベトナム人の変な英語……。
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem