ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム 人生相談29屋に訊け! > 発つ鳥、跡を濁す!
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

発つ鳥、跡を濁す! 会社は辞めるけどバカ上司に一太刀浴びせたい。
 こんにちは29屋さん。私はある会社で現地採用として一年間働いてきましたが、堪忍袋の緒がブチ切れたので辞めることにしました。私は女ですが、日本人の上司(38歳♂)は、キレイごとを口にするくせに男気(おとこぎ)のかけらも無く、他人の事情や世間の常識よりも自分の都合が最優先、そのくせ実は小心者のクズ野郎です。周囲の評価も大体一致していて、ヤツ(敢えて呼びます)に友達が居ないことを考えれば、そんなに間違ってはいないと思います。とにかく、私は次の会社が決まっているので二度と顔を見なくて済むのですが、私が手がけていた仕事やお客さん、同僚(日本人&ベトナム人)たちがヤツの被害に遭わないかどうかだけが心残りです。このままでは悔しいので何とか一泡ふかせてやりたいのですが、一体どうしてくれましょうか? 

PN:怒りの阿修羅ウーマン(26歳♀主婦)

話せば分かる、が通じない人間は実在する。理解を求めても無駄。
 人間関係が原因で会社を辞める場合、<その人自身の能力と協調性>も少なからず問題になってくるのですが、貴女の場合、とにかく上司の方への人格に対する信頼の欠如&並大抵ではない嫌悪感だけは確認できましたので、そこにポイントを絞って話を進めさせて頂きます。

 四苦八苦、というのは仏教用語ですが、その中の一つに<怨憎会苦(おんぞうえく)>があり、「嫌いな人間に出会う苦しみ」のことを指します。生きている限りは<自分と合わない人間>との出会いは避けられないものであって、勝負して屈服させるか、どこかで折り合いをつけていかない限り、逃げるかしなければいけないので、皆なんとか辛抱しているのが現代社会。「正しい事がしたければ、偉くなれ」と言ったのは長介演じる老刑事でしたが、貴女自身にそれを追い求める覚悟と情熱が無いのであれば、同僚や部下が心配だといったところでゴマメの歯軋り&対岸の火事というもの。自分が口にしているのも単なるキレイごとにすぎないことを先ず自覚してください。誰かの得は他の誰かの損。自分の安寧は他人の労苦の上に成り立っているものなので、立場が違えば利害も自ずから変ってくるもの。貴女の感じる上司への怒りは万人に普遍の真理ではなく、あくまで貴女の立場からの見方であることを差し引いた上で、それでも尚ハラが立つというのであれば、送別会の席上で酔ったフリして言いたいことをぶちまけてやればいいのです。なるべく相手が理屈で反論しにくいような、感情的でレベルの低い罵詈雑言が好ましいのですが、やるんだったら中途半端で止めずに相手が怒って帰るぐらいのことを言ってやりましょう。ただし貴女自身はあくまで小馬鹿にした半笑いのスタンスを保ち、逆上しないよう注意。子供のケンカは泣いた方が負けです。

 泣くな、復讐しろ。最高の復讐とは、人生を幸福に生きることである。気が済んだら、さっさと忘れて、次の職場での新たな闘いを頑張りましょう。

【今月のまとめ】
 私も人間でありながら、
 その人間が、私を人間嫌いにさせてしまう。by ルナール

※編集部では、皆さんの明るい悩みを募集しています。秘密厳守。
相談先は、コチラまで。お待ちしております!

(ベトナムスケッチ2004年4月号)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム 人生相談29屋に訊け! > 発つ鳥、跡を濁す!
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem