ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム 人生相談29屋に訊け! > 始末に困るプレゼント
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

気持ちは嬉しいんだけど・・・。始末に困るプレゼント
 29屋さん、はじめまして。私は某メーカーの駐在員として働いているのですが、仕事やプライベートで知り合うベトナムの人たちが、色々プレゼントしてくれるものをどうすればいいか困っています。なけなしのお金でプレゼントをしてくれる彼らの優しい心は涙が出るほど嬉しいのですが、<全長2Mぐらいの巨大な船の模型>、<切り株のような謎の置物(私の妻(28歳♀)が、何かの死骸かと思って箱を開けた途端に叫び声をあげました)>、<うちの息子(3歳♂)が隠れられそうな大壺>とかをもらっても置く場所がありません。

 そうかと思えば、今度は<昇り龍の刺繍のラメ入りガウン>とか、<すごい色のシルクのシャツ(しかもサイズが小さい)>とか、<アニメの図柄のネクタイ(*ッキー・*ウスのニセモノ)>など、絶対に人前では着られないような衣類を自信満々で贈ってくれるのです。無下に断るわけにもいかないしどうすればよいものでしょうか?

PN:サイゴン輝彦(34歳♂在ベトナム駐在歴9ヶ月)

もらって嬉しくないものは、贈っても喜ばれないとは限らない
 日本人というのはとにかく贈り物が好きな民族なのですが、ここベトナムの人達も、心優しく気前のいい人達なので、この場合何か貴方にしてあげたいという気持ちの現れか、もしくはわざとやってるかのどちらかなのですが、話がややこしくなるので、とりあえず前者とします。

 客人をもてなすために命をかける気概の中華文明圏の人々。ベトナムもその影響を多分に受けていますので、貴方の取引先やお友達にとって、日本からはるばるやってきた(実際はサイゴンから)貴方をもてなすことは、それが仕事であってもプライベートであっても重大イベントです。一通り用事も済み、和やかに談笑といった段になって、間をつなぐつもりで貴方が不用意に放った一言「いやぁ、立派な壺ですねぇ」。貴方にそのつもりがなくとも、「ああ、この日本人はこの壺が好きなんだ」⇒「じゃあプレゼント」というシンプルかつ過激な結論を貴方に相談せずに出しかねません。私も過去、メコンデルタの農家で、うっかりペットのニシキヘビを誉めたばっかりに、あとで大変な苦労をしました。「李下に冠を正さず」という諺がありますが、遠まわしの催促と受け取られかねない表現をしないこと。また、老若男女・古今東西を問わず、用意された後で「こんなもの、いりません」というと、相手のメンツを潰してしまうことになります。そうなる前に相手がごそごそ用意する気配を察して、上手に断りましょう。

 もし有無を言わさず準備されていて、帰り際に渡されたらどうするか。商売の駆け引きが絡んでいるのであれば、「タダより高いものはない」。状況によっては断固として断ることも出来ますが、そうでもない場合には、日本からのお客さん(大邸宅に住む社長さんとか)に欲しがりそうな人がいないか、ベトナム人の現地社員や大家さんなどにあげられないかど、喜びそうな人との付き合いを普段から大事にしてください。モノによっては、こっそりと帰国時にインターネットオークションにかけるという裏技も有効です。うやむやのうちにゴミと化すよりは、心からよろこんでくれるアカの他人にあげてしまった方が、まだマシです。ともあれ、プレゼントそのものよりも、貴方に何かをしてあげようと思った相手の心を汲んであげてください。お金では換算できない大事なものが得られることもありますよ、きっと。

【今月のまとめ】
 どうか僕を幸福にしようとしないでください。
 それは僕に任せてください。 BY アンドレ・レニエ

※編集部では、皆さんの明るい悩みを募集しています。秘密厳守。
相談先は、コチラまで。お待ちしております!

(ベトナムスケッチ2003年6月号)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム 人生相談29屋に訊け! > 始末に困るプレゼント
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem