ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム 人生相談29屋に訊け! > 友達の自慢(?)話
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

正直げんなり・・・。友達の自慢(?)話
 こんにちは29屋さん。同じ下宿に越してきた友達(25歳♀:ベトナム在住3ヶ月目)のことで相談させてください。悪い娘ではないのですが、仕事でクタビレて帰ってきた私が休んでいる枕もとで、<市場で20分かけて交渉して数千ドン値切った話>や、<学校や行きつけのバーで、ハンサムなベトナム人の男の子が、いかに親切にしてくれるか>といった話を、延々とアクション付で聞かせてくるのです。最初のうちは適当に相槌を打っていたのですが、何度も何度も同じ話になる上に、トァン君とミン君のどっちが私のことを大事にしてくれてると思いますぅ?とか会ったことも無い人間のことで、ほぼ毎日一方的にまくしたてられるのが、段々苦痛になってきました。どうすればよいでしょうか?

PN:自称聞き上手(30歳♀:ベトナム在住2年目)

誰がネコの首に鈴を付けに行くのか?
 その<自慢話>の内容自体は、貴女もベトナムに来たての頃には、誰かに大なり小なり、似たような話をしているはずなので、昔の借金を返すようなつもりで、多少は大目に見てあげてください。

 日本での日常を捨てて新たな生活パターンを確立するまでは、毎日が大冒険で、それこそ些細なことが鬼の首でも討ち取ったかのような大手柄に思えるものです。問題は、彼女がそれらを自分の精神的な血肉として消化する前に、貴女を含む周囲に、何の工夫も無く垂れ流すことであって、キツイことを言って嫌われたくないなあ、という貴女の自業自得の部分アリとは言えど、やはり誰かが言ってあげなければ、永遠に彼女は自分のことを話し上手の人気者だと勘違いしたままで終わります。彼女のためを思って、というよりも、貴女自身の生活の平安を 先ず考えましょう。お互い20歳を超えた大人なのですから、そこまで干渉する権利も、面倒を見る義務もありません。単刀直入に、疲れてるときには「あとで」、もう聞いた話は「それ何回目?」、つまらない話には「それ、別に面白くない」、と率直な貴女の気持ちを伝えてあげるべきでしょう。一見、非常に冷酷なようですが、こうすることで彼女は自分のトークをコントロールする技術を身につけようとするはずです(しない場合は問題外)。

 もう一つ言うと、貴女も自分自身に我慢を強いて無制限で<いい人>を演じる必要はありません。面倒見のいいお姉さん役は、四六時中演じていると本当に疲れるはず。たまには、周りの目を気にせず、剥き出しの喜怒哀楽を、甘えん坊の小娘(25歳でしたっけ?)にブツけてやるといいのです。普段の<貯金>の分だけ、周囲は貴女の味方をしてくれると思いますよ。 

【今月のまとめ】
 愚者は己を賢いと思うが、
  賢者は己が愚かなことを知っている BY ウィリアム・シェイクスピア

※編集部では、皆さんの明るい悩みを募集しています。秘密厳守。
相談先は、コチラまで。お待ちしております!

(ベトナムスケッチ2003年3月号)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム 人生相談29屋に訊け! > 友達の自慢(?)話
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem