ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム人生相談29屋に訊け!V3 > 最終回 29屋に聞く!29の質問
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ヨガ体験!
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
最終回
29屋に聞く!29の質問 

 人気の連載「ジンセイソウダンニクヤニキケV3」が、ついに29回を迎えました。2003年から続く「29屋に訊け!」シリーズは今回で本当に本当の最終回となります。そこで、今まで様々な相談に答えてきた29屋さんに、最後の質問29をぶつけてみました!

「勝負に負けたのはお父上の勝手。貴男は貴男の心の声に従うべきです」

Q1.29屋の肩書きは?
 店主、兼、家事手伝い。

Q2.なぜいろんなことを知ってるの?
 知らない話題を避けて話したり書いたりしているからでしょうか(笑)。

Q3.今まで相談されて答えられなかった悩みってある?
「こんにちは29屋さん。私は日本に妻子がいるのですが、ベトナムで若い愛人から妊娠を告げられてしまいました。彼女は『絶対に産む!』と言っています。どうすればいいでしょうか?」

Q4.1番驚いた悩み相談は?
 上のヤツ。そのご家族、リアルに知り合いだったので。

Q5.初来越時の印象は?
 ベトナム人のオートバイの運転が今よりもっとド下手で、毎日必ず死亡事故に遭遇していた。

Q6.好きなベトナム料理は?
 カインチュア(Canh Chua)。雷魚のぶつ切りと、南国野菜と、香草。クセの強い食材が力づくで鍋の中にまとめられた、甘辛酸っぱいハーモニー。

Q7.ベトナムで1番好きな街はどこ?
 ホーチミン市以外なら、メシが旨くて、人のやさしいヴィンロン(Vinh Long)&ベンチェー(Ben Tre)。

Q8.ベトナムで1番心に残っている出来事は何?
 配達中のこと。目の前で突然、物乞い同士の大乱闘が勃発。こぶし大の石がぶんぶんと飛び交い、びっくりしてる間に財布をすられた。

Q9.ベトナムで暮らして幸せですか?
 家族ができ、なんとか食べられて、友もいる。これで不幸とか言っていたらゼイタクってもんでしょう。

Q10.ずっとベトナムで暮らすの?
 できればそうしたいので、みなさん、食材と弁当は「オフィスジパング/OFFICE ZIPANG」をよろしくです。

Q11.今のベトナムをどう思う?
 昔より豊かになった分、ゆとりも出てきたけど、ギスギスもしてきたような。

Q12.これからベトナムで流行ると思うものは何?
 インフルエンザ。みんな、ちゃんと手を洗おうね。

Q13.奥さんとの出会いを教えて!
 数年前の夜。店主が夜道を歩いていると、女性が暴漢に襲われているところに遭遇。「待てぃ!」「なんだ、てめぇは!?」(以下略:しかも大嘘)

Q14.ベトナムでおすすめのデートスポットはどこ?
「ルイヴィトン」の店。女性はワクワク、男性はハラハラ。2人ともドキドキ。

Q15.プロポーズの言葉は何?
「毎日、肉、喰いたくないか?」

Q16.最近泣いたのはいつ?
 先週の夜中のこと。寝ていたら、顔面と急所に、息子の裏拳と娘のカカト落としが降ってきた。

Q17.最近気になる出来事は何?
 息子が夜中に突然やりだす、見たこともない踊りと、聞いたこともない歌。

Q18.29屋の夢って何?
 20数年後、「娘さんを僕にください」と言ってくる若者に、「娘を嫁に欲しくば、このわしを倒してからじゃ」と言えるジジイでいること。

Q19.最近読んで感動した本は?
 ランディ・パウシュ著『最後の授業〜ぼくの命があるうちに』。父として、男として、最期はかくありたいものです。

Q20.おすすめの漫画は何?
『ジョジョの奇妙な冒険』第5部・63巻「今にも落ちて来そうな空の下で」。

Q21.29屋のテーマカラーは何色?
 オレンジ。太陽と果実と桜庭和志の色。

Q22.29屋の好きな名言
「お客様は王様です。ですが、王様の中には家来から首を刎ねられたヤツまでいるそうです」by千石武志

Q23.29屋の悩みって何?
 晩ご飯でカレーを食べると、きっかり夜中の2時に、胸焼けで目が覚めてしまうこと。

Q24.たいした悩みがないのはなぜ?
 カレーをバカにするなぁぁぁっ!!

Q25.29屋の人生を変えた出会いは?
 高校の時にお世話になった先輩の親父さん。「明るさとは、オチャラケではなく、絶望の中でも希望を捨てないこと」と教わりました。

Q26.29屋の尊敬する人は誰?
 前田光世。武道家としても、世界に雄飛した日本人の1人としても。

Q27.ベトナム人に言いたいこと!
 お金は大事だ。しかし、「すべて」じゃないだろ?

Q28.長い連載をのりきった感想
 マジで相談してきた人、ちゃかしてスマン。でも、くやしかったら、自分で何とかして見せてくれい。ガッツ〜!

Q29.最後にひとこと!
 そのうち新連載がはじまります。お楽しみに〜!

【今月のまとめ】
「『完璧な自由』が有り得ないのならば、せめて『自分が選んだ不自由』の中、力の限り戦うまで。にんげんだもの」by 29屋

オフィスジパンング・今日の弁当
29屋さんの日記、他ベトナムの宅配弁当店オフィスジパングの弁当ニュースなど。
http://blog.livedoor.jp/info29/

※編集部では、皆さんの明るい悩みを募集しています。
秘密厳守。 相談先は、コチラまで。お待ちしております。

(2009年11月号/ 2010年1月30日 土曜日 11:39 JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム人生相談29屋に訊け!V3 > 最終回 29屋に聞く!29の質問
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
MF, Indochina Park Tower,
4 Nguyen Dinh Chieu St., Da Kao Ward, Dist.1, HCMC, Vietnam
Tel: (84.8) 3910 3450 - 3910 3460 / Fax: (84.8) 3910 3452
© 2000-2008 VIETNAM SKETCH All rights reserved.