ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > No.99 ベーシスト
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ヨガ体験!
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

No.99 ベーシスト

 ホーチミン市で生まれて、音楽大学でクラシックヴォーカルの勉強をしたんだよ。オペラとかね。そのころ趣味でベースも始めたのさ。

 音大を卒業しても、音楽関連の仕事に就ける人なんて、ほとんどいない。でも普通にオフィスで働くのは気が進まなかったから、友達のやっているスタジオでサウンドエンジニアとして働きはじめたのさ。何も知らなかったから、レコーディングに来る歌手たちの意見を聞いて、それに合わせられるように勉強したんだよ。

 スタジオでは4年間働いた。その間に、ドンコイ(Dong Khoi)通りのバーなんかでベーシストとして演奏するようになったのさ。自分たちのバンドを組んでいたんじゃなくて、歌手のサポートみたいな仕事だね。

 そうやって色々な店で、主に英語のポップスを演奏して腕を磨いてから、バンドを組んだんだ。それが2003年のこと。このバンドはへヴィメタルをやっていて、メンバーは全員ベトナム人さ。CDやDVDも出したし、今でも活動しているんだよ。

 2005年にはある外国人が声をかけてくれて、彼のバンドのメンバーになった。このバンドはラテンやロックをやるバンドで、市内のバーで演奏する他に、タイやカンボジアにも行った。2009年末には香港、マカオにも行く予定さ。

 そうやって経験を積んできて、ごく最近、もうひとつバンドを作ったんだ。フィリピン人がひとりと、あとはベトナム人のバンドでね。こっちではレゲエやジャズ、ファンクを中心に演奏しているんだ。

 そういったバンド活動以外に、歌手のレコーディングやステージの手伝いもしている。人気歌手のフーン・タン(Phuong Thanh)、シウ・ブラック(Sieu Black)、 ミー・タム(My Tam)、ホン・ニュン(Hong Nhung)などのレコーディングに参加したこともあるよ。

 ベース自体も好きだから、今24本持っている。ベースは4弦が基本なんだけど、個人的にはあまり使わないので2本しかない。5弦ベースが10本、6弦はフレットレス1本を含めて12本さ。

 ベトナムでも買うけど、アメリカから通販で手に入れることが多いね。通販だから手元に届くまで触れられないだろ? だから本当に気に入ったのには巡り会えなくてね、それが本数が増える一因さ。

 そうそう、この前、ネックの太さや弦の高さを全部自分でデザインして、オーダーメイドしたのもあるよ。ベトナムで1500US$くらいしたけど、アメリカで買ったら8000US$はするんじゃないかな?これはさすがに気に入って、いつも弾いているんだ。

 今は毎日違う店やステージで、いろいろなバンド仲間と演奏しているけれど、もっとベースが上手くなりたいね。それと、まだサウンドエンジニアにも興味があるから、できればアメリカで本格的に勉強したいと思ってるんだよ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2009年12月号/2010年1月29日 金曜日 16:30更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > No.99 ベーシスト
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
MF, Indochina Park Tower,
4 Nguyen Dinh Chieu St., Da Kao Ward, Dist.1, HCMC, Vietnam
Tel: (84.8) 3910 3450 - 3910 3460 / Fax: (84.8) 3910 3452
© 2000-2008 VIETNAM SKETCH All rights reserved.