ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > No.96 神父
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ヨガ体験!
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

No.96 神父

 ダナン(Da Nang)で生まれて4歳の時にバンメトート(Buon Ma Thuot)に引っ越したんだ。それから高校卒業まではそこで過ごした。両親ともカトリック教徒だったから、高校の頃には聖職に就こうと思っていたんだよ。

 大学はホーチミン市に出て、英語を専攻した。卒業後に教会の施設で宗教哲学を勉強して、2002年には東ティモールへ行ったんだ。

 僕の上には司教がいる。ベトナム全国はいくつかのブロックに分けられていて、それぞれに司教がいるわけさ。それをまとめるのが大司教で、1番トップにはバチカン市国の法王がいるんだよ。

 僕の担当はダラット(Da Lat)やバンメトートがある中部高原で、そこの司教の指示のもと僕たちは動いてるんだよ。彼から東ティモールへ行くように言われてね、2年間、東ティモールの人に英語を教えたんだ。

 東ティモールは貧しいところで、資源はないし、どうやって発展していけばいいか分からない。でもそんなところでも、人々が英語を学ぶことですこしでも教育機会が増えるようにと、僕たちが活動しているわけだね。英語を覚えれば、本やラジオ、インターネットなどから知識を得られるからね。

 そんな活動の後、今度はフィリピンのマニラで神学を学んだ。マニラは東洋のカトリックの中心地で、日本をはじめ、アジア各地から聖職者が勉強に来るんだよ。そんな仲間と交流しながら、自分の英語にも磨きをかけた3年間は、僕にとってすごく貴重な時間だったんだ。

 マニラで過ごした後、2007年にダラットへやって来た。僕はドミニコ派に属しているから、幾つかあるドミニコ派の教会のひとつに派遣されたんだ。

 今はここで、もうひとりの司祭と共に日々、活動しているんだ。礼拝したり、文献をベトナム語に翻訳したりね。週に3日は他の教会でカトリックの教義を教えているし、月に10日間くらい、ニャチャン(Nha Trang)やカントー(Can Tho)、ハノイなど、いろいろなところへ派遣されて、勉強したり、教えたりするんだよ。けっこう忙しい日々さ。

 カトリックの司祭は、食べ物はなんでも食べられるし、ワインやビールなどのアルコールはOKだけど、結婚はできない。それは最初から分かっていたし覚悟を決めていたけれど、僕も男だから、綺麗な女性を見たら心が騒ぐさ。最初のころは恋心を抱くこともあったよ。

 だけど聖職者として、人々のために生きるっていう使命があるから、個人的な恋愛感情は捨てなきゃいけないんだ。だから少しずつだけど、そういう感情や欲望を抑えてね、今では自分でうまくコントロールできるようになった。

 僕たちは3年ごとに担当教会が変わるんだよ。次はどこへ行くのか、今はまだ分からないけど、できれば東ティモールやカンボジアなどの、恵まれない地域へ行きたいと思っているんだ。布教をしながら、少しでも困っている人たちの助けになるのが僕の願いだからね。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2009年9月号/2010年1月29日 金曜日 16:30更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > No.96 神父
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
MF, Indochina Park Tower,
4 Nguyen Dinh Chieu St., Da Kao Ward, Dist.1, HCMC, Vietnam
Tel: (84.8) 3910 3450 - 3910 3460 / Fax: (84.8) 3910 3452
© 2000-2008 VIETNAM SKETCH All rights reserved.