ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > No.92 ピアニスト
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ヨガ体験!
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

No.92 ピアニスト

 子供の頃に学校で習う程度の音楽理論しか知らないんだけど、音楽は昔から好きだったんだ。中学校では多くの学生がギターを弾き始めていてね、それにつられて僕も安いギターでコードをかき鳴らしてた。

 17歳の時、友達の家にあったピアノにひかれたんだ。暇な時間に弾かせてもらえることになって、通い詰めた。でも先生はいないから、教本だけが頼りだったね。

 同じ頃にヴァイオリンも弾きだしたんだ。こっちも本を見ながらだったけど、どっちも熱心に練習したものさ。

 高校を卒業してからは軍隊に入って、1975年までホーチミン市に駐留した。ベトナム戦争が終わって、ホーチミン市の学校で1年ちょっとヴァイオリンを習ってね、それから故郷のニャチャン(Nha Trang)に戻ったのさ。

 地元では高校や自宅でヴァイオリンを教え始めた。そのうちに政府がニャチャンのホテルで演奏する人を探してる、って聞いて応募したのさ。ニャチャンのホテルで1年くらい、ピアノとヴァイオリンを演奏していたら、今度はホーチミン市の友人が誘ってくれてね、 ホーチミン市のホテルで一緒に演奏することになった。彼がヴァイオリンで僕がギターを弾いたり、彼が休みの日には僕がヴァイオリンで、別の人がギターを弾いたりしていたんだ。

 その演奏を聴いてくれたダラット(Da Lat)のホテルのフランス人マネージャーにスカウトされて、1995年からずっとダラットのホテルでピアノを演奏しているんだ。

 仕事は毎晩7時から10時までレストランで演奏すること。途中休憩してもいいんだけど、緊張感が途切れるのがいやで、ずっと演奏している。月曜日だけは他の人に変わってもらって休みだけどね。

 リクエストにはできる限り応えて、楽しい食事の時間を過ごしてもらえるように心がけているよ。中にはチップをくれる人もいるから、やりがいがあるね。

 クラシック、ポップス、ジャズ、ベトナムの歌など、100曲以上のレパートリーがあるんだ。僕は目が悪くて細かい譜面が見えないから、全部暗譜している。それでも中には忘れちゃう曲もあるからね、毎月10曲くらいは新しい曲を覚えたり、忘れた曲を暗譜し直したりしているんだよ。

 家には電子ピアノがあるから、昼間は家でピアノとヴァイオリンを教えている。生徒は20人くらいで、1日5、6人のペースで教えているんだよ。ほとんどは子供だけれど、中には大人もいる。

 今まで教えた生徒の中に、プロになった人が3人いるんだ。2人はフランスのオーケストラでヴァイオリンを弾いていて、あとのひとりはカフェなどで演奏しているんだよ。

 家族がニャチャンにいるからね、将来は地元に帰りたいと思っているんだ。そこで小さな音楽学校を開いて、たくさんの人に音楽の楽しさを伝えたいと思っているんだよ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2009年5月号/2009年5月20日 水曜日 15:46更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > No.92 ピアニスト
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2000-2008 VIETNAM SKETCH All rights reserved.