ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > No.91 パラグライダーインストラクター
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ヨガ体験!
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

No.91 パラグライダーインストラクター

 小さな頃から空を飛びたくてね、飛行機ばかり眺めていたよ。それで大学生の時に、外国へ行って飛行機の操縦を習おうと決心してね、学校を中退してお金を貯め始めた。大学は医学部だったんだけど、コンピューターで画像処理をしたり、ソフトの使い方を教えたりする仕事をしていたんだ。

 そんな中、1995年に知り合ったフランス人がパラグライディングが上手くてね。彼からダラット(Da Lat)でいろいろ教えてもらって飛んだのが最初の飛行体験さ。その後、誰かがパラグライダーをやるって聞く度に、一緒について行って飛び方を覚えたんだよ。

 飛べるようになったら、いろんな人から教えてくれって頼まれたけど、安全に飛べるように教える自信がなかったから、全部断っていたんだ。

 2003年に、貯金とカナダに住む叔父の援助で、6ヶ月間カナダで軽飛行機の制作と操縦を習った。その時にパラグライディングの教え方も習ってね、やっと人に教える自信がついたんだ。

 今はダラットでシニアインストラクターとして教えてる。ベトナムではまだ決まりがないから、誰でも教えられるんだけど、オレのところは国際航空連盟(FAI)の規定に準じてインストラクターの資格を決めているんだよ。

 2008年には、パラグライダーとは直接関係ないけど、すごくいい体験をした。それは、エヴェレスト(Everest)登山さ。

 ベトナムの飲料会社がスポンサーになって、ベトナム人がエヴェレスト初登頂に挑戦したんだ。本当は30歳までの募集だったから規定を超えてたんだけど、トライしたら選ばれてね。

 18人の候補者が、ベトナムのファンシーパン(Phang Xi Pang)山、マレーシアのキナバル(Kinabalu)山、タンザニアのキリマンジャロ(Kilima Njaro)山、そしてヒマラヤ(Himalayan)山脈と、テスト訓練を繰り返すうちに4人に絞られて、そこに残ることができた。

 それで4人でエヴェレストに挑んだんだ。俺は、ダラットでのトレーニング中に足を痛めてね、そのせいで山頂には立てなかったんだけど、他の3人は山頂まで登ったんだよ。俺はサポートに回って、7000m付近まで登った。

 エヴェレストっていう究極の世界では、安全が最優先なんだ。それはパラグライダーも同じ。安全を確かめながら、1歩ずつステップアップして行かないと危険なんだ。失敗が死につながるスポーツだから、とにかく安全第一だよ。

 ベトナムの他のバラグライダーグループの中には、あまり経験がないのに教えているヤツもいる。それでやっぱり、事故が起きてるんだ。だから、パラグライダーはちゃんとしたところで習うべきだよ。

 今、ダラットのランビアン(Lang Biang)山ではオレたちと一緒に行かないと飛行許可が出ないんだ。だから、ここでは安全第一でパラグライダーを楽しめるってわけさ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2009年4月号/2009年5月20日 水曜日 15:46更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > No.91 パラグライダーインストラクター
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2000-2008 VIETNAM SKETCH All rights reserved.