ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 売り絵画家
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

売り絵画家

 ホーチミン市で生まれてね、1960年からヤーディン(Gia Dinh)美術学校の5年間のコースで油絵を勉強したんだ。今はホーチミン市美術大学って名前になってるけどね。先生はベトナム人だったけど、有名な画家でね、フランスやイタリアで勉強した人でさ、だからオレ達もヨーロッパスタイルの絵画を学んだってわけさ。

 卒業した時は戦争の真っ最中だったからね、工兵として従軍して、10年間軍隊にいたんだ。その後政府系の出版社に就職して、約20年間、本の表紙や新聞の挿絵なんかを毎日描いてたんだよ。だけどだんだん目が悪くなってきてね、それで2003年に会社を辞めて、それからはフリーの絵描きさ。

 今はいくつかの画廊と提携していて、頼まれた絵を描いているんだよ。8割は写真などの資料があって、それを基に描いていくんだ。有名な絵の模写も多いね。それでも、写真だったら光の回り込みを変えたり、暗い部分をすこし明るくしたり、いろいろ工夫しているんだよ。 テーマだけ決まっていて、自由に描いていいってこともある。もちろんこういう方が描きやすいね。

 風景画が好きだから、模写でも風景画だと楽しいよ。だけどどんな絵でもちゃんと描けないと仕事にならないからね。楽しいかどうか、それはまた別のことさ。

 キャンバスや紙は画廊で用意してくれる。だけど絵の具は自前なんだ。たまに水彩画の依頼もあるけど、ほとんどが油絵だから、油絵の具は必需品さ。絵の具はね、学生の頃はフランスやイタリア製のを使ってた。でも戦後は手に入らなくてね、ロシア製や中国製ばっかりだよ。ロシアのはコストパフォーマンスが悪いし、中国のは粒が大きくてざらざらでね、だけど安いんだ。たまに日本やドイツのも売ってるんだけど高いからね、主に中国製を使っているよ。あとは、絵の値段によって使い分けたり、ここはどうしてもいい色が欲しいっていうキメのところ、たとえば顔とかさ、そういうところには日本製を使ったりするんだよ。

 1枚仕上げるのに、絵の大きさや、その時のノリによって違ってくるけどだいたい4日〜1週間かかるね。それで1枚25万〜70万ドン(約1640〜4610円)くらいになる。画廊ではそれを80万〜130万ドン(約5260〜8550円)くらいで売ってるようだね。

 お客はいろいろさ。画廊が観光客の多い場所にあれば外国人が多いし、普通の街だったらベトナム人が主だね。でもオレにとっては、どちらでも関係ないんだよ。

 本当は自分で画廊を持って、ベトナムのいろんな画家の絵も扱ってみたいんだけどね。絵ってのは、置いておけば売れるってもんじゃないからね、開店資金以外にかなりの資金がないと難しい。とてもそんなお金はないから、当分はこうやって、注文に応じてこつこつ描いていくしかないと思ってるんだよ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2008年10月号/ 2008年10月13日 月曜日 12:13 更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 売り絵画家
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem