ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > バーオーナー
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

バーオーナー

 戦争が終わって、牛買いをやってたんだ。ニャチャン(Nha Trang)、バンメトート(Buon Me Thuot)、ファンラン(Phan Rang)、ソクチャン(Soc Trang)、タイニン(Tay Ninh)って走り回ってね、牛を買っては、ホーチミン市で売る。牛の重さを量るような計測器は持ってないからね、目分量さ。今でも一目見れば、牛の重さが分かるよ 。

 そんなことをしているうちに、ドイモイ(Doi Moi)で外国人が増えて来た。元々バーをやってみたかったから、チャンスだと思って、1990年にダラット(Da Lat)の市場近くに店を借りたんだ。当時は大きなホテルができつつあって、外国人が多かった。だから連日、客には困らなかったんだ。

 それで欲が出たってわけじゃないんだけど、大きな街でもバーをやってみたくなって、ホーチミン市に移ったのがその2年後。これも悪い商売じゃなかったけど、ギャングが多いし、若いベトナム人客は礼儀を知らないし、街も大きすぎてなじめなかった。

 そんなこんなで嫌になっちゃって、1994年にダラットに戻って来たんだ。今度は中心地から少し離れてるけど、家を買ってね、半分をバーにした。それからずっと毎日店を開けてるんだよ。

 以前は2人の娘が手伝ってくれていたから、オレは結構のんびりできたんだけど、娘たちが仕事や学校でホーチミン市に出ちゃってね。それからは何もかも1人で切り回してるよ。

 酒は娘に頼んで、ホーチミン市から仕入れている。だからいろんな種類の酒があるのさ。カクテルだって、メニューには20数種類っきゃ載せてないけど、80はできるね。もっとも、ちゃんと習ったわけじゃない。本を見たり、客に教わったりして覚えたのがほとんどだから、全然自信はないよ。シェーカーだって振れないから、ジューサーを使ってるしね。

 それに高い酒はあんまり売れないからね、自然と値段は安めの設定になるんだ。ビールだって1万5000ドン(約90円)から。しかもハッピーアワーは20%オフだよ。だからあんまり儲からないけど、自宅だからね、家賃がかからない。それに1人暮らしみたいなものだから、生活費もしれてるし、こうやって毎日楽しく暮らせればそれでいいのさ。

 客は90%以上が外国人だよ。だから、彼らの旅行シーズンの11月から2月頃が忙しい。彼らが楽しめるように、ビリヤード台や卓上ゲームも取り揃えてるよ。毎日客の相手で鍛えてるから、オレのゲームの腕も上がって来た。自信があるなら、今度手合わせを願いたいね。

 客のほとんどが旅行者だから一期一会だけど、中には何年も経ってからまた来てくれるヤツもいる。 開店当時からサイン帳を置いてるんだけど、古いのを引っ張りだして来て、「ほら、これがオレだよ」なんてね。そんなときは嬉しいね。もっともこっちは全然覚えてないことが多いけどね。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2008年7月号/2008年7月18日 金曜日 10:52 更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > バーオーナー
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem