ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 鱒養殖
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

鱒養殖

 北部のナムディン(Nam Dinh)で生まれてね、ずっと軍人だったんだ。長い間ザライ(Gia Lai)に駐留してたんだけど、そこですっかり森の生活が気に入っちゃった。

 退役してからも、森で暮らしたくて、19年前に家族みんなでダラット(Da Lat)に移って来たのさ。

 谷間に土地を買って家を建て、最初は畑で野菜を作った。それから植林をしたり魚を飼ったり。森はいいよ、静かで空気もきれいだし。

 魚はね、池を作って飼うんだよ。10年くらい前から始めたんだ。

 そんなことをしているうちに、2年くらい前かな、中央政府の水産研究員が、水産実験の場所を探しにやって来た。それでたまたま観賞魚用の池にしようとして、養殖のものとは別に庭に作っていた池で鱒を飼ってみないか、っていう話になったのさ。

 研究員がフィンランドから卵を輸入して孵化させ、それにサパ(Sapa)で育てた稚魚も加えて、池に放したんだ。今はその魚が750匹程いる。彼はさらに15万匹の孵化に取り組んでいて、それが稚魚になったら、何割か分けてもらう予定なのさ。

 今いる魚は約2ヶ月間育てたもの。4ヶ月で1キログラム程に育つんだけど、そうしたら出荷できる。それを繰り返していくわけだね。

 鱒は今まで飼っていた魚と違って、15度以下のきれいな水じゃないとだめなんだよ。だから毎日の餌やりの他に、10日に1度は池の掃除をする。その上、紗(しゃ)の陽よけを張って、水温が上がらないように工夫する必要もあるんだよ。

 山のなかでどうやってきれいな水を確保するかっていうとね、実はこの辺の山には、乾季になっても枯れない水があちこちで湧いているんだよ。その水を、何カ所かからホースで集めてくるのさ。

 そんなことを農作業の合間にやっている。他にも畑があるし、80頭の牛と20匹のヤギもいるしね、その世話もしなきゃいけない。もちろん家族だけじゃあ面倒見切れないから、人を4〜5人雇っているよ。

 実はこの場所は観光開発地区になっていて、2〜3年のうちには立ち退かなければならないんだ。せっかく畑を開いたり、政府の事業で10ヘクタールも植林して手入れをしたりしていたのにって、少し残念なんだけど、しょうがないよな。それで少し離れたところに、同じような谷間の地形を見つけて、そこを50年契約で借りることにしたのさ。

 立ち退きの保証や何やらで4000平方メートルの住宅用地と16ヘクタールの畑、80ヘクタールの森林が借りられたんだよ。そこに池を作るんだ。

 今度はね、2000匹規模の池を5つ作る予定だよ。そこで2ヶ月毎に出荷できるように、ローテーションで鱒を育てるつもりなんだ。そうすれば、1年に6回出荷できるからね。はやく安定出荷ができればいいな、って思っているんだよ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2008年5月号/2008年5月22日 木曜日 10:29 更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 鱒養殖
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem