ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > バッチャン焼小売店
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

バッチャン焼小売店

 こうやってホーチミン市の市場のブースでお土産用のバッチャン(Bat Trang)焼を、もう20年も売っているのよ。もっとも昔はビンズン(Binh Duong)焼や、中国・アメリカ製の普通の食器、それに骨董品なども扱っていたけどね。

 それが10年前くらいからかねえ、観光客がベンタン(Ben Thanh)市場まで買いにくるようになって、7年くらい前からはバッチャン焼ばかりを扱うようになったのよ。

 最初の頃はお皿や茶碗が主な商品だったけど、だんだんといろんなアイテムが増えてきたわね。そういうのは全部バッチャン村から業者が売り込みにくるのよ。以前はいろんな業者から仕入れていたんだけど、今じゃあ2軒にしぼったわ。どっちもバッチャン村に工場があるの。

 周りにはバッチャン焼を扱う店がいくつかあるけど、みんなそれぞれ仕入れ先が違う。それで、同じデザインのものでも、仕上げが違ったり、もちろん値段も違うのよ。だから、欲しいものがあったら、何軒か比べてみるといいよ。

 この店には100種類くらいのアイテムが置いてあるわ。全部で3000個くらいあるんじゃないかな。あとはこの近くに20平米程の倉庫を借りて、そこに保管してあるの。半年毎に借り賃が上がるから、結構大変なのよ。

 店はね、朝8時から夕方6時まで、旧正月のテト(Tet)以外は毎日開けているわ。家が近いから、夕食だけは家族がそろうけど、それ以外はみんなバラバラね。旦那も一緒に仕事をしていて、運搬や納品、それに暇な時は家の仕事も引き受けてくれるから、こうやってずっとここで商売ができるって訳ね。

 観光客が多くなると店も忙しくなるわ。だから7〜8月と年末が忙しい。お客は日本人とヨーロッパ人が多いわね。でも、それぞれ好みも買い方も違ってるのよ。

 日本人は紅や藍の絵付けものが好き。そして少量をじっくり選んで買って行く。ヨーロッパの人はガラス敷きのお皿なんかの、シンプルなデザインのものが好きね。中には10kg以上買ってくれる人もいて、そういうときはホテルまで無料配達よ。海外発送も頼まれるんだけど、人手がないからね、それはお断りするしかないわ。

 新しいデザインは1〜2ヶ月毎。もちろん売れ筋の商品はずっと仕入れるけど、新しいものも置かないと、何度も足を運んでもらえなくなるからね。今は少し前に流行った金魚柄を、レンゲやボウルなどに展開しているのが新しいわね。

 観光客でも年に2度3度と来てくれる人もいるから、初めてでも大切にしないとね。あまり強引に客引きしたりしないで、ゆっくり商品を選んでもらったり、壊れたものをすぐに交換したり、たくさん買ったらオマケを付けたり。そうやって地道に営業努力もしているの。それが将来に繋がればいいと思っているのよ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2008年2月号/2008年2月21日 木曜日 10:25更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > バッチャン焼小売店
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem