ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 両替所
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

両替所

 この店は元々、自分の家でね。戦争が終わってすっかり寂れちゃったホーチミン市のドンコイ(Dong Khoi)通り周辺も、1980年頃には少しずつにぎやかになってきたんだ。外国人も行き来するようになったしね。だから1986年に土産物屋を開いたんだよ。

 最初の頃は象牙製品なんかを主に扱ってたけど、ワシントン条約で規制されちゃったから、今じゃあ漆製品が中心だね。

 外国人客が増えるに従って、店でお土産を選んでから「両替所はどこですか?」って、わざわざ外に出て行くお客が目立つようになってね、両替所を併設できたらいいなあ、って思ったのさ。

 だけど両替所っていうのは、やたらと開けるわけじゃない。銀行の代理窓口って形をとらなきゃいけないから、審査がすごく厳しいんだ。いろいろ審査があってね、なんとか許可が下りたのが3年前。もっとも両替所は別の人が責任者になってるから、あたしは運営管理だけやってるんだよ。

 お金を扱う仕事だからね、まずは身元のはっきりした、しっかりしたスタッフを捜す。言うのは簡単だけど、これが一番大変だね。それから警備員も雇わなきゃいけないし。

 そうやって体制が整ったら、銀行から専門家が来て、いろいろと教えてくれる。お金の管理の仕方や、お客にお金を渡すときの注意、偽札の見分け方、クレジットカードの扱い方。今じゃあトラベラーズチェックも扱うから、サインの見方とか、必ずパスポートのサインと見比べなきゃいけない、とかね。

 偽札ったって、アメリカドルだけじゃないからねえ。10カ国以上の外貨が両替できるから、それら全ての国の全部の札を覚えなきゃいけない。日頃見慣れないお札ばかりだからね、これだけでも苦労したよ。それからウエスタンユニオンの送金も扱ってるから、その細かい手続き方法とか、そりゃあもう、いろいろあるのさ。そんなことを勉強して、みんながちゃんとできるようになって、やっと商売開始、長い道のりだよね。

 そんな風にして、やっと両替所を始めたけど、両替は小さな商売だからね、あんまり儲からないよ。でも、土産物屋のお客にとっては便利になったし、両替に来てお土産を買っていく人もいるし、全体的に見ればやってよかったと思ってるんだ。

 お客は毎日何人も来るよ。店は夜8時まで開けてるし、日曜日もやってるから、銀行の窓口よりも便利だろう?両替に来たら、必ず店の奥でレートをチェックしておくれ。店の前にある電光掲示のレートは、新聞なんかに発表される公式レート。だからどこの両替所でも同じだけど、店の中にはウチが代理店になっている銀行独自のレート表があるんだ。毎日、銀行から指示があるんだよ。表のレートよりいいからね、遠慮しないで聞いてほしい。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2007年8月号/2007年8月22日 水曜日 10:18 JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 両替所
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem