ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 小学校の英語教師
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

小学校の英語教師

 ベトナム北部のハイズーン(Hai Duong)省で生まれたんだけど、すぐに南部のタイニン(Tay Ninh)省に引っ越したの。両親がダムの建設現場で働いていた関係で、工事を追って各地を転々としていたのね。でも両親がタイニンに落ち着いたから、短大卒業までタイニンで育った。父だけが単身でダム工事を追いかけるようになったのよ。

 教師資格は短大で3年間英語教育の勉強をして、中学校教諭の資格を取ったの。でもタイニンには戻りたくなくて。ホーチミン市で仕事を探したけど見つからなくて、1区で外国人向けのお土産屋の店員を1年。それからマレーシアに出稼ぎに行ったわ。

 だけど、縫製工場で働けば月に300万ドン(約2万2730円)以上稼げるって話だったのに、実際には200万ドン(約1万5150円)だった。やめたかったけど、パスポートを管理されていたから、1年の契約期間が終わるまで我慢したのよ。

 その後ベトナムに戻ってきて、今度はレストランで働きながら教師の口を探して、やっとホーチミン市郊外の生徒数2000人程の小学校で仕事が見つかった。ホントは中学校が希望だったけど、とにかく教師になりたいと思ってね。

 今は1回35分のクラスを週に20回。週2回の普通クラスと週8回の特別クラスがあって、両方教えているわ。授業は朝7時から夕方16時10分までと長いけど、週3回は午前中が休みだし、もちろん土日は休みだから、きつい仕事ではないわね。ホントは週15クラスで基本給が120万ドン(約9090円)の契約だけど、5クラス余分に教えると更に100万ドン(約7580円)程になるの。あとは毎日1時間半、家庭教師のアルバイト。最近、教師のアルバイトが禁止になったけど、みんなやっているし問題はないわね。でも近い将来できなくなると思うから、休日は大学で勉強しているの。卒業すれば高校教師の資格が取れるし、小学校で教え続けるにしても、基本給が上がるしね。

 この仕事で大変なのは、相手が子供だということ。小学生はベトナム語だってまだよくわからないのに、そこに英語でしょう、無理があるわ。だから大人と同じには教えられないの。学校で教授法も勉強したけど、実際とは大違い。だからイギリス領事館が後援している講習で、イギリス人から子供専用の教授法を習ったりもしたわ。コツは直接言葉とモノを関連づけること。そうして興味を引いて覚えやすくしていく。あとはおもちゃやビデオを使ったり、遊びながら教えたり、工夫が必要なのよ。

 でも、そんな風に教えると効果も上がるし、楽しいことも多いから、将来もこのまま小学校で教えていきたいわね。友達の話だと、中学校や高校じゃ生徒は先生の言うことなんて聞かないから、教えること以外にエネルギーを使って、すごく大変らしい。その点 小学生は先生の言うことを聞くから、給料が安くてもこっちの方がいいと思っているのよ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2007年6月号/2007年6月29日 金曜日 10:40 更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 小学校の英語教師
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem