ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > ヤギ鍋屋
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

ヤギ鍋屋

 高校を卒業するまで北部の生まれ故郷に住んでいたんだ。それからウクライナに行ってね、ダムの工事現場で7年間働いた。そこで言葉も覚えたし、少しはお金も貯まった。だからハノイに家を買って仕事を探したんだけど、工事現場の単純労働しかできないからね。なかなかいい仕事がなくて、実家の農業を手伝ってたんだ。

 そんな時友人が「ホーチミン市ならいろんな仕事がある」って言うから家を売って出てきたんだけど、やっぱりそんなにいい仕事はないんだよね。でも妻は妊娠してるし、なんでもいいからって選んだのがヤギ鍋屋。1年くらいマネージャーみたいなことをしているうちに、仕事が面白くなってきてね、それでノウハウを覚えて独立したんだ。

 だけど資金がないから、空港裏の家賃の安いエリアで開業さ。当時は電気も来てなくて、空港内にいた軍隊の友人に頼んで、こっそり分けてもらったりしたよ。ヤギ鍋も今でこそ4万ドン(約300円)で売ってるけど、当時は1万5000ドン(約110円)だったね。でも3年ほどで借家を買い上げて、3階建てを建てた。1階を店にして、あとは住居だよ。

 仕入れは毎日、子供を学校に送った後、肉専門の卸売市場に行くんだ。ヤギ肉は5kgくらい、その他ウナギや貝、牛肉など全部で15kgくらい仕入れてくる。お客は1日50人くらいだね、あとデリバリーが10〜20軒。ほとんどが常連客さ。それを常駐スタッフ5人と、夜だけ来る3人でこなしているんだよ。

 客単価は3万ドン(約230円)くらいかな?この辺は単純労働者が多く住んでいるエリアだし、道だって舗装されてないから、値段はそんなに高くできないんだよ。それでも20%は利益が出るから、暮らして行くには十分だし、あちこち土地を買って投資する余裕もあるよ。

 開業して10年以上になるけど、最初の頃は客同士のケンカが多くて大変だった。貧乏で教育レベルの低い人も多いからね、酔うとすぐにケンカが始まる。仲裁に入るんだけど、弱すぎるとなめられるし、強く出過ぎると2度と来なくなっちゃうし、加減が難しいんだよ。それでも、あまりひどい客には断固として「立ち入り禁止」宣言をしてる。そうやっているうちに客の方もだんだん店の方針が分かってきて、今では滅多にケンカも起きなくなった。それだけでも大分楽になったものさ。

 そんな風に毎日、朝10時から夜10時半まで店をやっている。昼間はそんなに混まないけど、夜は50席が満員になることもある。それにこれからはこの辺も開発が進んで行くだろうから、将来性はあるんだよ。

 だけどこの商売も結構大変だからね、将来は引退して小さなホテルをやる、っていうのが夫婦の夢でね。その時には持っている土地が高く売れるといいな、と思っているんだ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2007年5月号/2007年5月30日 水曜日 10:36 更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > ヤギ鍋屋
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem