ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > コーヒー小売店
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

コーヒー小売店

 1945年から両親が市場でコーヒーを売っていたんだ。今じゃ20からの店があるけど、ここが1番古い。1.5m四方の店を4人で切り盛りしてるんだよ。

 両親の店を自然と継ぐことになってね、1970年からやってる。戦後は全部の店が国営になっちゃって、その時は従業員さ。でも1980年からは個人経営がまた認められてね、それからはずっと「あたしの店」だよ。

 昔はお茶も自分で味付けしてたけど、今はコーヒーが主だからね、お茶は仕入れるだけになった。コーヒーはね、バンメトート(Buon Ma Thuot)の農園から直接買い付けるんだ。バンメトート産はベトナムで1番おいしいからね。いつも決まった農園から買って、必ずチェックするけど、今のところ問題はないね。悪いものは返せるし、農園はたくさんあるからね。問題があれば仕入れ先を変えればいいのさ。

 1回に約2トン、年に3回ほど仕入れるんだ。それをストックしておいて、毎朝2時間近くかけて50kg焙煎する。昔は手作業だったけど、今は機械を使うよ。豆の乾燥具合によって焙煎時間が違ってくるから、つきっきりだね。煙の量で判断するから、経験が必要なんだよ。焙煎で味に違いが出るから、いつもこの店の味になるように気をつけてるんだ。

 店で売っているコーヒーは6種類。香りの良いモカと、味が濃いロブスタを、割合を変えてブレンドするんだよ。コーヒーは数ヶ月ごとに値段が変わるんだけど、今は高い時期だね。1番高いのはモカ100%の豆で、今は1kgで24万ドン(約1790円)、安い時でも20万ドン(約1490円)くらいするよ。

 豆はブレンドする以外に、香りをよくするためにフレーバーを混ぜたり、色を濃くするためにトウモロコシの粉を混ぜたりすることもある。ベトナム人はそういうのが好きだからね。でも純粋に混ぜ物のない豆もあるから、そっちが好みなら買うときに言っておくれ。ちゃんと用意してあるよ。日本人が好きな浅煎りだってできる。これは注文してもらわないとだめだけど、ある程度の量を買ってくれるなら、お好みにあわせて焙煎するよ。

 ベトナムのコーヒーは、アルミのフィルターで煎れるのが1番おいしいね。粉は普通に挽いてスプーン3杯。内蓋で強く押さえるのがコツなんだ。熱いお湯を少し注いで、5分間蒸らす。ここで味が出るから、絶対に急いじゃだめだよ。それから熱いお湯を一気に注いで煎れると、おいしいベトナムコーヒーのできあがり。是非このやりかたで試して欲しいね。

 店はね、毎日朝5時から夕方5時まで、年中無休。昔からやってるから家賃は安いし、将来もずっとここでコーヒーを売っていきたいと思ってるんだ。2号店、3号店と増やすよりも、ここでしっかり商売をしたいね。これは家族代々の仕事だから、子供たちに引き継いでいきたいと思っているんだよ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2007年4月号/2007年4月16日 月曜日 10:19 更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > コーヒー小売店
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem