ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 市場の肉屋
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

市場の肉屋

 もともと実家が肉屋だったの。だから子供のときから手伝っていたんだけど、父が店を閉めちゃってね。それからは他の肉屋で働いたり、刺繍の縫い子をやったりしたこともあるわ。

 でも10年前に市場のブースの権利を買ったのよ。私の店がある並びは全部肉屋。本当の持ち主はヴィッサン(VISSAN)っていう会社で、みんなそこに店を出す権利金を払って借りている。そしてさらに月々350万ドン(約2万6720円)ほど、家賃を払っているの。

 私は2ブース借りているから、広さは4uくらいあるわね。それでもカウンターと作業台と大きなクーラーボックスを置いたら、あとは立って働くスペースしか残らないわ。

 うちは牛肉専門で、尻尾は置いてるけど、内臓は扱わない。同じ肉屋でも、みんなそれぞれ商品は違っているのよ。仕入れは1日だいたい70〜80kg。卸売り業者が毎日届けてくれるのを、氷で冷やしておくの。ほとんどその日で売り切るから、電気冷凍庫は必要ないわね。残ってもクーラーボックスで保存すれば翌日まで凍っているわ。

 店は朝4時から午後2時まで開けているけど、忙しいのは9時頃まで。スタッフを3人雇っていて、交代で休憩してもらって、配達もお願いしている。近場だったら1〜2kgでも届けるけど、遠いところは多く買ってもらわないと難しいわね。

 肉の値段は安定しているから、そんなに変化しないけど、テト前だけは10〜15%ほど高くなる。これは仕入れ値が高くなるから、しょうがないのよ。フィレが1番高くて、今は1kg11万ドン(約840円)。普段はフィレが1番よく売れるわね。でも週末やテト前になるとスネ肉がよく売れる。この辺のポイントさえ押さえて仕入れれば、特に難しい商売ではないわ。

 肉は卸売り業者がさばいて、部位毎に分けてくれるから、私はお客の注文にあわせて測り売りすればいいだけ。長くても2日で売り切っちゃうから衛生面も問題ないわね。ホント、誰にでもできる仕事よ。

 牛はね、ビンユン(Binh Duong)省あたりの牧場で育てられているのよ。昔は肉牛用の牧場なんかなくて、農家が使役用に飼っていた牛を食べていたんだけど、数年前から変わってきた。牧場じゃ、ちゃんと肉牛として育てているから、流通も安定してきたわ。もちろん専用の肉だから、その分値段は少し高くなったけどね。

 あと、昔に比べて肉の味も良くなったわ。今の肉は甘い。だけど昔の肉の方が柔らかかった気がする。牛の種類も違うんだろうけどね。

 今は毎日こうやって店で働けて幸せな生活。まだ独身で、ホーチミン市の10区で姉の家族と同居しているから、店が終わったら家に帰ってのんびりできるし。だから将来のことはあんまり考えていないわ。とりあえずこの生活が続いていけばそれでいいと思っているの。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2007年3月号/2007年3月15日 木曜日 10:32 更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 市場の肉屋
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem