ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 路上の金魚売り
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

路上の金魚売り

 ここに並んでる金魚売り全員がベトナム北部のナムディン(Nam Dinh)省から出てきたんだ。なにしろナムディンは魚を育てるんで有名なところだからね。わたしの育った村でも、多くの家で育ててるよ。

 父は先生だったから、家では金魚を飼ってなかったけど、子供の時から近所の魚を見てるからね、魚に関してはみんな詳しくなるんだ。

 水槽の大きさとか、餌の種類や分量、酸素の量、相性のいい魚と悪い魚など、知らないと仕事にならないからね。もちろんどの魚が珍しいとか、小魚を食べるとか、あとは値段もね。

 そういうノウハウを子供の時から自然に学んでるから、こうやって金魚売りができるんだ。

 知り合いが「ホーチミン市では金魚がよく売れる」って言うからさ、田舎から出てきたわけ。いまは亭主と一緒に家を借りて住んでいるよ。水槽をいくつも置くからね、どうしても場所が必要なんだよ。

 魚はホーチミン市郊外のいろんなところへ行って仕入れてる。この種類はトゥドゥック(Thu Duc)、こっちはビエンホア(Bien Hoa)って感じで、あちこちで養殖してるんだよ。そういうところにバイクで行って買ってくるのさ。

 それで、家で水槽に入れて飼うんだ。あとは毎日ビニール袋に小分けにして、自転車に積んで売るわけだね。

 3年くらい前から毎日、今の場所で朝6時くらいから日暮れまで売っているよ。多少の雨じゃ休まない。だって魚は濡れても平気だからね。夫婦で売っているから、1日5万ドン(約380円)くらいは儲かるね。普通は仕入れ値に7%くらい乗せて売るけど、人気のある種類はもっと高くするのがコツだね。

 難しいのはね、仕入れの時だ。よく見て買わないと、病気の魚が混ざっちゃう。そうするとすぐに全部に感染するから、気をつかうね。あとは家できちんと世話をしてやる。酸素を何時間おきにどのくらい入れるかを、水槽の大きさと魚の種類、数で決めなきゃいけない。それから餌の量も大事なポイント。もちろん秘密だけどね。そうやって気をつけていれば、魚が死ぬことはほとんどないんだよ。

 ここで売ってる魚は、ベトナム原産のやつもいるけど、多くは中国やタイ、日本から輸入されたんだよ。それからベトナムで掛け合わされて、新しいのが作られたりして、これだけいろんな大きさや色の魚ができたんだ。

 こうやって路上で金魚を売る仕事はとても気に入ってるんだ。店を持つと家賃が高いし、電気代なんかもかかるからね。魚も高く売らなきゃいけないし。そうなると競争力が落ちるだろ。店員を雇っても、知識がないとなかなか魚の世話がうまくできないし。だから路上が一番なのさ。時々お巡りさんに怒られるけど、悪い仕事じゃないから、だいたいは大目に見てくれるしね。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2006年11月号/2006年11月1日 水曜日 10:47JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 路上の金魚売り
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem