ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > ザオ族の物売り
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

ザオ族の物売り

 最近はベトナム北部の私の村にも観光客が来るようになって、みんな刺繍製品や銀細工を売るようになったけど、私の家は村の奥にあるので、なかなか売れないんですよ。それで、2年ほど前からこうやって週に2、3回、街に出て来るんです。

 街中の決まった場所で売るためには、毎月5万ドン(約370円)払って、さらに1回店を開けるごとに2000ドン(約15円)払わなければならないから、どうしても売り歩くか、場所代を取られないところで売るしかないですね。

 雨が降ると大変です。客足は鈍るし商品は濡れるし。傘もさしますが、それで防げないくらいの降りになったら、もうお手上げです。でも、雨が降らなくても全く売れない日もあるし、そんな時はお昼も抜き。そうやって、やっと月に10万ドン(約750円)くらいの売り上げになるんですよ。

 刺繍は農作業のかたわら、手が空いたら1針でもいいから縫うようにしています。そんな風に少しずつ作るから、手の込んだものは3ヶ月以上かかる。だからあまり安くは売れないんだけど、高いとお客さんも買わないし、その辺の加減が難しいですね。

 それに、伝統的な形や模様なので、他の人との差別化ができない。みんな同じような物を売ることになっちゃう。でも私にはこれしかできないし。中には上着を100万ドン(約7460円)くらいで売る人もいるけど、なかなか売れるものじゃあないですね。以前は良かったみたいだけど、最近は材料も高くなったし、競争も激しいから単価も下がってきているし。

 それでも私はまだこうやって街に出られるからいい方なんですよ。もっと山奥の人は私みたいに街に出る人に卸している。物々交換が基本ですけど、当然単価はもっと安くなるわけだから、彼らも大変でしょうね。

 ザオ族は布を織らないんですよ。だからモン族などから、トウモロコシや米と交換で手に入れる。もっとも最近は、市場で買うことが多いですけどね。それでその布を藍で染める。

 水を張った大きな鍋に葉を入れて5日くらいおいた液に、布を5分くらい浸す。乾かしてまた浸ける。これを繰り返すんです。これも暇をみてやるから、染め上がるまで1ヶ月くらいかかりますね。糸は材料と染料を市場で買って自分で染めます。そして刺繍していくわけですね。

 金属細工は男の仕事です。純銀のもあるけど、高いので普通はアルミを混ぜています。真鍮も使いますよ。材料を溶かして、型に流し込む。そうやって、刺繍した布の飾りやブレスレット、イヤリングなどを作るんです。

 最近はいろんな形をした針金状の材料を買ってきて、組み合わせて作ることも多いですね。手間を省いて、少しでも安いのを作らないと、なかなかお客さんの興味を引けないんですよ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2006年10月号/2006年10月16日 月曜日 10:31JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > ザオ族の物売り
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem