ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 陶器工場管理
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

陶器工場管理

 焼き物で有名な村の隣村で生まれたんだ。オヤジは建設作業員だったから、焼き物とは関係ない家で育ったけど、小さい頃から目にしてね、きれいなものだって思っていた。

 それで自分でも作ってみたくなって15歳の時に今働いている工場に弟子入りしたのさ。学校に行きながら仕事をしてたんだけど、だんだん仕事が面白くなってね、学校なんかどうでもよくなっちゃった。

 両親は「ちゃんと学校に行け」って言ってくれたけど、17歳の時に学校を辞めて、専業になったんだよ。

 それから15年。いろんなことを覚えて、今は、ろくろで形を作ること以外はなんでも出来るようになった。粘土を捏ねて、型に流し込んで、乾いたら型から出して整形する。整形はろくろを回してね、余計なところを削り取って行くのさ。それから素焼きをして、絵を付けて、本焼きをする。そういうたくさんのステップを経て、ひとつのモノができあがるんだよ。

 一番面白いのは釜番だね。社長から直接教えて貰ったし、やりがいがあるね。でもね、一番難しいポイントでもあるんだな。微妙な温度の違いで、釜に入っているたくさんの製品が全部ダメになっちゃうこともあるからね、気を入れてしっかりやらなきゃならない。

 釜の温度には4段階あってね、0度から300度まで、300度から900度、900度から1120度、1120度から1230度って分かれているんだけど、この900度から1120度の3時間くらいが一番大切なんだ。その温度で粘土が陶器に変化するからね。温度が違うと形がゆがんだり、色が違ったりしちゃうんだ。だからその間はしょっちゅう覗き窓から中を見て、炎の状態を観察してね、ガスの量を調整するんだよ。

 釜に火を入れるときは、朝の2時くらいまでかかるね。長くかかると4時くらいになることもある。朝は7時半から働いてるから、そんなときは寝る間もないね。会社は「そんなに働くな」って言ってくれるんだけど、好きだし、気になるし、寝ちゃあいられないよ。忙しい時は毎日、暇なときでも週に1日はそんな生活さ。もう慣れたから平気だけど、子供の顔をろくに見られないのは、ちょっと寂しいね。

 給料は労働時間と生産高で決まるから、他の人よりかなりいいよ。それでも月に2〜3日しか家に帰れない生活は、そう長くは続けられないと思ってるんだ。年々体もきつくなっていくし、そうだなあ、あと2年くらいで5時になったら家に帰れる生活に戻りたいねえ。

 そうなったら、朝までの仕事は若い者に任せて、オレは管理に専念だね。少しは楽をさせて貰うけど、そうやってこれからもずっとこの工場で働きたいと思っているんだ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2006年9月号/2006年9月20日 水曜日 10:25JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 陶器工場管理
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem