ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > ワイン醸造技師
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

ワイン醸造技師

 ダラット大学で生物化学を勉強したんだよ。だから発酵は専門分野。卒業後は政府の品質検査機関で、いろんな品物のチェックをしていたんだ。

 ワインづくりは2000年から始めた。会社が新規にワイン部門を立ち上げてね、そこで働くことになった。でもワインづくりの専門家なんかいないから、文献をあさってさ、勉強したんだ。

 それから2年間、試行錯誤を繰り返して、やっと売り物になる品質のワインができた。15年前に品質検査の仕事の一環で学んだワインのテイスティングが、こんなところで役立つとは思わなかったね。

 ダラットワインの原料はマルベリー(桑の実)とブドウ。ダラット(Da Lat)はもともとマルベリーの産地だし、ブドウのとれるニントゥアン(Ninh Thuan)も1時間ほどだから、ワインづくりに向いてるのさ。

 今は午前中に政府機関、午後はワイン会社と2足のわらじ。夜またちょっと品質検査に戻ったりして、結構忙しい毎日だ。

 ワインはね、まず材料を仕入れる。それを洗浄してより分け、ジュースを作る。このときに糖度とか、いろいろ測ってね、それでイーストの量や発酵条件を決めるんだ。

 普通はジュースとイーストを混ぜて1ヶ月くらい置く。このときの温度は20〜25℃だね。それから温度を20℃以下に下げて4ヶ月、そこでワインと不純物を分けるんだ。そしてワインだけを別の容器に移して、さらに3ヶ月。するとやっとアルコール分16%くらいのワインができあがる。それを12%程に調整して、出荷するわけだね。

 今はワインの技術者が15人いて、それぞれ細部を担当している。でも例えばアルコール分が高い、なんて問題が出たら、オレが解決しなきゃならない。なにしろ全体のことを分かっているのはオレだけだからね。

 他の国のワインがブドウだけで作られていることは知っているよ。その方が味や香りが良くなることも分かっている。だからダラットでもブドウだけのワインも作っている。だけど、ベトナム人は昔から飲み慣れているマルベリー入りを好む傾向があるから、全部をブドウだけにしちゃうわけにもいかなくてさ。それにマルベリーには睡眠を促したり、腎臓にいい効果もあるからね。だからこれからもマルベリー入りのワインは作り続けていくだろうね。

 いまは1種類のブドウしか使っていないけど、もっといいワインを作るためには、ブドウが重要だ。だからイタリアから10種類ほどブドウの苗木を持ってきて栽培しているんだ。いくつかはベトナムでもきっと育つだろうからね、イタリアンスタイルのワインが作れるようになるのも、もうすぐってことだね。 

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design

(2006年7月号/2006年7月14日 金曜日 10:32JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > ワイン醸造技師
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem