ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > アイスクリーム売り
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

アイスクリーム売り

 もう5年ほど、毎日こうやって自転車にアイスクリームを積んで売り歩いているんだ。オレは北部の出身で、いろんな所へ出稼ぎに行ったよ。市場でものを運んだり、建設現場で働いたりね。それで、ホーチミン市で、知り合いからこの仕事を紹介してもらったのさ。

  これ、もともとは外国のアイスクリームブランドだったんだけど、国内メーカーが買い取ってね、名前が変わったんだよ。その時にボーナスの回数が減ったり、制服の支給が年4回から1回になったり、ちょっぴり待遇が悪くなったけど、基本的なシステムは同じさ。

 自転車は会社が貸してくれるんだ。ずっと借りっぱなしで、もちろん家に乗って帰ってもいい。それで朝、自転車に乗って代理店に行く。どのくらいの品物を仕入れるかは売り手に任されてるからね、オレは2000〜3000ドン(約15〜20円)の12種類を7本ずつと、もう少し値段の高いのを4〜5本ずつ仕入れることにしてるんだ。それで毎日決まったコースを売り歩く。夕方までずっとだよ。休みは自分で好きな時に取れるので、オレは週1日は休むことにしてるけどね。

 暑い季節や夏休みには売り上げが伸びて、途中で仕入れに戻ることもある。でも雨期に入ったばかりの5月頃は、子供は学校だし、季節の変わり目で体調の悪い人が多いから大変さ。

 町を回っていると、同業者に出くわすこともあるよ。でもオレの地区の売り手は定員が10人と決まっているから、競争になることはないね。「オマエがそっちで売ってきたなら、オレはこっちに行くよ」ってやっている内に、テリトリーが決まってくるんだよ。

 仕入れはね、もう長いことやってて信用もあるから、お金は払わない。売れ残ったら夕方に商品を戻して、精算するわけさ。その日の売り上げを記帳して、1ヶ月たつとコミッションがもらえる。コミッションは売り上げが400万ドン(約2万7970円)に達した月は20%、達しないと15%になっちゃう。でも、もし500万ドン(約3万4970円)、600万ドン(約4万1960円)と伸びれば、それ毎に、ささやかなボーナスをもらえるんだよ。それと、一応定価はあるんだけど、高く売ってもいいことになってる。だからまあ、そういう収入もあるわけさ。

 そんなこんなで月の収入は200万ドン(約1万3990円)くらい。女房が野菜を売ってるし、5歳の子供との3人暮らしには困らないよ。

 この仕事はね、あぶれることはないし、コンスタントに金になるからいいんだけど、本当は建設作業が好きなんだな。なんたって経験があるし、多少の技術もある。それに家ができたときの嬉しさは、また格別なんだ。だから機会があればまた、建設関係の仕事をしたいと思ってるんだよ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)

(2006年6月号/2006年6月2日 金曜日 10:59JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > アイスクリーム売り
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem