ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > リヤカー八百屋
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

リヤカー八百屋

 北部の田舎で養鶏をやってたんだけど、鶏インフルエンザでね、政府のお達しで、鶏を全部絞めちゃったのよ。もちろん補償金は出たんだけど、とてももう一度養鶏ができるような状況じゃなくなっちゃって。それでまあ、ホーチミン市に出てきたってわけ。

 もともと主人がホーチミン市に出稼ぎに来てたから、迷うことなくホーチミン市を選んだの。そして同じように野菜を売ることにした。彼もこうやってリヤカーで近所を回っているのよ。

 もちろん彼の回るところとは地域を変えているわ。売り歩くコースはほとんど毎日同じだから、常連さんも多くなるわね。

 野菜はだいたい同じような品揃えで、10種類くらい。にんじん、クレソン、キャベツ、白菜、トマト、ジャガイモ、カリフラワーなんかだね。あとは季節によって、旬の野菜や果物を2種類くらい追加するわ。

 野菜はね、主人が朝1時に起きて、バイクで卸売り市場に仕入れに行くの。10kmくらい先に市場があるんだけど、毎日200kgくらいの野菜を仕入れてる。それを全部バイクで家まで運んで、それから選別したり洗ったり、リヤカーに並べたりして準備をする。そうすると5時半頃になるわけよ。

 それから家を出て、あとは歩きながら売っていく。12時には家に帰るんだけど、売れ残っていたら、お昼を食べてからまた売りに行くのよ。午前中に売り切れることはほとんどないから、たいてい毎日、午後も仕事ね。遅い日は8時頃まで売り歩くこともある。それでも売れ残ることがあるのよ。

 売値はね、仕入れ値の1.5倍よりすこし安いくらいが目安。もし何かを1kg1万2000ドン(約90円)で仕入れたら、1万6000ドン(約120円)くらいで売るわけね。それでも同じものをスーパーマーケットで買ったら2万5000ドン(約190円)はするから、かなりお買い得な値段になっているはずよ。

 そうやって1ヶ月に20日以上は仕事ね。朝も早いし、疲れるから、ときどき休みを入れないと病気になる。大雨の日もあるしね。だから3〜4日に一度は休みを入れるようにしているのよ。

 こうやって2人で働いて1日の収入が10万ドン(約760円)から15万ドン(約1140円)くらい。小さな部屋を電気代込みで40万ドン(約3030円)で借りていて、あとは食べ物にお金を使うだけだから、月に100万ドン(約7580円)以上は残るけど、田舎に4歳の娘を置いてきたから、お金を送らなきゃならないし。なかなか貯金はできないわね。

 それでも、この仕事は気に入っている。なんてったって鶏の病気に左右されたりしないところがいいわ。でも、本音を言えば、将来は村に戻って、家族みんなで暮らしたいわね。その時、農業をしながら暮らせるように、今はもう少し資金稼ぎをしなきゃいけないのよ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)

(2006年5月号/2006年5月16日 火曜日 8:20更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > リヤカー八百屋
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem